羽根英樹のサヤ取りブログ

買収のルール策定 TOBに大きな影響

01月08日
昨年8月に経済産業省から、「企業買収における行動指針」が発表されました。
これまでも、企業買収に関しては過去にも「公正なM&Aの在り方に関する指針」などで
触れていましたが、今回は買収防衛策に対してかなり深く突っ込んだ内容になっています。経済産業省で公開されていますのでTOBに興味にある方は一度目を通してみることをお勧めします。


https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831003/20230831003.html


法律の専門雑誌、「ジュリスト」の最新号2024年1月号の特集が、企業買収に関する新たな規律――「企業買収における行動指針」の意義という記事です。これで先に述べた「企業買収における行動指針」を受けて法律の専門家の界隈から、どのように受け止められているかがわかります。
こちらも興味のある方は読んでいただきたいのですが、概ね、買収側やアクティビストに対して好意的で、今回の指針が、買収のルールとして定着することで、日本の資本の流動性が上がることを歓迎しているようです。

このような流れから、今後は安易に買収防衛策は策定されにくくなるし、買収=悪 のイメージ改善になるように思います。今後、同意なき買収「以前の言い方では敵対的買収」も増える可能性がありますし、TOB合戦も期待できるのではないかと思います。







2024年 新年あけましておめでとうございます。

01月01日
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は昨年にも増してTOB、MBOが増えそうです。
イベントドリブントレード、イベント投資の中でTOBのウエイトが増々高まっています。

東証のPBR1.0倍維持の要請、親子上場へのけん制、そして東証の各市場の上場維持要件。これらが複合してTOBへの動機づけとなります。

投資戦略フェア2023大阪 ご来場御礼

11月02日
投資戦略フェア2023大阪にはたくさんの方にご来場いただきました。
みなさまに御礼申し上げます。

市況自体には波があり、良い時もあれば良くない時もあります。
バイアンドホールドで長期間保有することは間違いなく投資の王道ではありますが、全天候型のイベントドリブントレードにも興味を持たれる方が増えるきっかけになれば良いなと考えています。

買って持って売るだけが、株式の売買法ではない事を今後も発信していきたいと考えています。

ページの先頭へ
ブログトップへ
PC版へ