パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

究極のテクニカル分析 黒岩流「窓・ひげ理論」

満員御礼 おかげさまで終了しました

→ビデオ/DVDのお申し込みはこちら

ブルベア大賞2004 準大賞受賞者が登場!!
2004年の話題の作品となった『究極のテクニカル分析 秘伝! 黒岩流「窓・ひげ理論」』の 著者、黒岩泰氏の登場です。

講師/黒岩 泰のコメント

一目均衡表やパラボリック、RSIやストキャスティクスなど、テクニカル指標には多種多様なものが存在します。しかし、どの指標を取っても100%当たるモノなどは存在しません。なぜ当たらないのでしょうか?それはそもそも100%当たるように作られていないからです。むしろ「最初から諦めている」といっても過言ではないでしょう。だったら、我々はより100%に近い指標を使うべきではないでしょうか。
なぜ、我々はチャートを見るのでしょうか?それは「高値掴みをしたくない」「良いタイミングで売買したい」など、その理由は様々です。でも本当の理由は、チャートを見ることによって、その銘柄が上がりたがっているのか、それとも下がりたがっているのか、「本当の株式の需給を判断すること」にあるのです。投資家心理がチャートを形成している状況下では、チャートを見れば自ずからその需給が判断できるというものなのです。だから我々は投資家心理を如実に表した指標を使うべきなのです。 では、その指標とは一体何なのでしょうか?
それが今回のセミナーでお話する内容となります。

究極のテクニカル分析

毎日、数十本に及ぶテクニカル分析コメントを書き続けながら、ある法則に気がついた。それが、本書で紹介する「窓・ひげ理論」である。ローソク足の登場と同時に「窓」「ひげ」も存在していたが、この2つをセットにして株価の動きを解説するのは初めての試みだろう。実際、株価はこの「窓・ひげ」の示す方向に動く傾向が強い。注意して見ていれば、株価は窓に対して引き寄せられる習性があり、ひげと反対方向に動く習性があることは一目瞭然でわかる。「窓・ひげ理論」さえマスターすれば、株価がどの方向に動くか瞬時に判断できるのだ。それはりんごが地面に落ちるようにごく自然な話であり、何ら不思議なことではない。(本書「はじめに」より)

セミナープログラム(予定)

黒岩 泰(くろいわやすし)

1992年、慶応義塾大学経済学部卒業後、山一證券に入社。個人営業を5年間経験し、同証券破綻前に退職。現在、株式会社フィスコで、テクニカルアナリストとして、テレビ・雑誌などでも幅広く活躍中。「窓・ひげ理論」、「ストップ高の法則」などオリジナル理論を展開、個別銘柄の的中率の高さには定評がある。本業であるテクニカルアナリストの資格のほか、証券アナリストの資格も有しており、ファンダメンタルズ分析にも精通している、オールマイティなアナリスト。主な著書・共著に『究極のテクニカル分析 秘伝! 黒岩流「窓・ひげ理論」』『マーケット大予測2003』『投資力がつく! まるごと経済指標140』などがある。

その他のセミナー