パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

満席となりましたので、受付を終了しました。
たくさんのお申し込みをありがとうございました。


本セミナーの目的は、投資家が自分自身の手でさまざまな売買戦略を検証し、かつ日々の売買シグナルを算出するプログラムを構築する方法の基礎を示すことにあります。

2002年12月14日(土)開催! システムトレード入門セミナー 初歩編

2002年5月に開催したシステムトレード入門セミナーは、ある程度の予備知識が ある人を対象にしていましたが、今回のセミナーでは便利で高機能、しかも無料 で利用できるデータベースであるPan Active Market DataBaseやMicrosoft Excelの機能を有効に利用する方法に重点を移し、システムトレードの概略と自 力で環境を構築するための初歩を解説いたします。限られた時間内でアウトライ ンをつかんでいただくために、全般的に広く浅い説明になると思いますが、シス テムトレードに必要なひととおりの項目をカバーする予定です。

内容の詳細としては、次のような項目を想定しています。

  1. トレード・システムによる検証の概要
  2. 重回帰モデル
  3. 現代投資理論と最適ポートフォリオ作成
  4. トレード・システムの構築
  5. 各種トレード戦略とツール
  6. 検証結果の評価・最適化

(1)ではシステムトレードにつきもののバックテスト用のファイルの作成法、利用 法についてお話いたします。
(2)ではさまざまな要因に基づいて価格の動きを予測する手法について解説しま す。 例題として、他のマーケットの値動き等のデータから、翌日の東京ガソリ ンの価格を予測してみます。
(3)では複数銘柄を取引するときに考慮する必要のある、ポートフォリオの資金配 分の最適化について、現代投資理論を背景にして作成したツールの作成法、利用 法を紹介します。
(4)ではPan Active Market DataBaseとMicrosoft Excelを用いてトレードシステムを作成するために必要な知識を学びます。
(5)では30種程度の各種トレード戦略やツールについて解説いたします。
(6)ではより有効なトレード戦略の選択に必要な、検証結果の評価と最適化手法を 紹介いたします。

なお、今回のセミナーで使用するMicrosoft ExcelのファイルやPan ActiveMarket DataBaseからのデータの抽出に必要なコードはCD-Romに収録してセミナー終了時に希望者に無料でお渡しする予定です。

受講対象者としては以下のような方を想定しております。

(注:今回のセミナーの内容は比較的やさしいものになりますので、すでにご自分でプログラムを書けるスキルをお持ちの方や、システムトレードを実際におこなっておられる方にとっては、もの足りない内容になるかもしれません。)

ほとんど予備知識の無い方にも参加いただけるよう配慮した内容にするつもりですが、既に若干の知識のある方にも川上から川下まで、全体の流れの姿をおさらいすることによって、改善につなげていただければと思います。

※おことわり

告知1ヶ月で満席となったこのセミナーは早期に満席になる可能性があります。
今回も満席となった場合はお断りせざるを得ないので、ご理解のほど、お願いいたします。

システムトレードとは

日本でも世界でも、成功した投資家の多くは自らの得意なトレード技術を身につけています。自分にしっくりくるトレード技術に出会うことさえできれば、成功したも同然であるということです。
何の技術も持たずにマーケットに立ち向かっていけば、ほとんどの人が値動きに翻弄され、損失を被る可能性は非常に高くなります。多くの惨敗者に共通していることは、自らの直感やカンだけに頼って売買しまったという結果のようです。
システムトレードとは明確な「ルール」に基づいた規律ある売買のことです。毎年、儲けを積み重ねている人のなかにも「テクニカルは嫌いだ」という人もいるかと思います。しかし、そんな人も必ず出るべきところで出動するなど、その人なりのルールを持っています。そんなルール(アイデア)に忠実に売買することがシステムトレードです。
多くの初心者は、80%の信頼度があるという仕掛けの戦略とか、大きな利益を約束するという、もっともらしいことがたくさん書かれている書籍や広告に興味を持ちます。
しかし、そのトレード技術の数々を実際に検証してみたことはありますでしょうか?
どのシステムが本物で、どれが偽者なのか?
どのシステムが一貫性をもって利益と損失を明確に示してくれているのか?
本や広告を信用して試してみて、その結果負けてしまったということも、実際によく耳にする話です(試し玉なら、まだマシですが、それでほとんどの資金を失ってしまったでは、洒落にもなりません)。

巷に氾濫する戦略の一つ一つについてその有効性を確かめ、真に自分に合った売買手法を築き上げることは大変面倒なことですが、その周り道こそ、最後に成功を収める秘訣なのです。このアプローチは、まさに「後から発車する特急列車に乗る」ようなものなのです。もしあなたがトレードを通して目指すものが高いところにあるのであれば、手近な各駅停車にすぐ飛び乗るのではなく、「後から発車する特急に乗る」ことで、最終的には遥かに早く目的地にたどり着くことができます。

長尾慎太郎

東京大学工学部原子力工学科卒。米系銀行でのオルタナティ ブ投資業務、および金スワップ取引、CTA(商品投資顧問)での資金運用を経て、現在は株式ファンドマネージャーとしてオルタナティブ運用をおこなう。マーケットに関連した時系列データを基にしたシステム・トレードを専門とする。『デマークのチャート分析テクニック』、『タートルズの秘密』、『ボリンジャーバンド』、『ラリー・ウィリアムズの短期売買法』、「トレンドフォロー戦略セミナー」など多数の訳書、セミナー通して投資技術を実践者として紹介している。

全額保証つき

もしこのセミナーの内容が気に入らない場合は、全額その場で返金します。 なぜ、このようなリスクまで背負うのでしょう? なぜなら、ほとんどの方は、このセミナーの知識を得れば「こんなに分かり易いシステムなら必ず投資に成功する」と、自信を持つことができ、120%満足していただいてお帰りになっていただけることを確信してるからです。

開催場所および日時

開催場所 エステック情報ビル 21F B会議室(JR新宿駅 西出口より歩10分)
日時 2002年12月14日(土)13:30〜17:00
(終了時間は質疑などにより延びる可能性があります。お帰りの計画は余裕をお持ちいただいたほうがよいかと思われます)

参加料
通常価格 28,000円+税
早期割引 22,000円+税
(早期割引は2002年11月22日までにご送金いただける方。)
前回参加者14,000円+消費税

お申し込み期限
締切りは2002年12月6日(金)になります。参加料のご入金の確認が出来しだい、受講チケット、会場案内図を郵送いたします。
定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
トレーダーズショップ主催 ご愛顧特別感謝祭!!
ファンダメンタルズ分析入門セミナー
その他のセミナー