パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

チャンピオントレーダーのトレード技術【実践編】

お申込を締め切りました。たくさんのお申込ありがとうございました。

継続して勝利を得る実践家であり、リアルマネーコンテストでは、 半年で約500%(元本は六倍)の収益率で優勝した塩坂洋一氏をお招きして相場実践論と実際に利用できる売買技術を公開していただきます。

→DVDのお申し込みはこちら

塩坂氏の相場観が分かるレポートはこちらから!!

『相場の世界で勝利するには?』

『投資戦略レポート2007』


「罫線」「チャート」といったものは大半のマーケット参加者が見ているものだが大衆投資家は何故損するのか。 それは罫線に描き出された絵を読み解く技術がないからではない。 罫線を用いた売買術・用法を知らないからだと講師の塩坂氏は言う。 日本版マーケットの魔術師と呼んでも良い相場師達との交流を通して磨いた相場の 感性や長年の経験に基づいて、相場を易しく捉える目からウロコの罫線の実践論を日本 罫線の秘法とされる『かぎ足』の用法を交えて解説する。

■プログラム

    売買判断に役立つ秘密の指標を見付ける
    相場の系譜、相場巧者の張り方
    リアルマネーコンテストの短期売買手法
    生き残り(サバイバルが基本)
    ポジションに対する考え方 リスクマネジメント

    商品市場と株式市場の相関性 関連銘柄の短期売買(デイトレ・スイング)
    鞘を見ながらアウトライト(片張り)で株式銘柄を売買する
    株式急騰銘柄波乗りの秘訣

    罫線の秘密 原理原則
    段抜罫線法と建玉法の初傳
    相場解読の鍵に利用する『かぎ足』
    売買勢力を計る『かぎ足』の憲法
    かぎ足によるトレード法(売買術)

塩坂氏ならではのアイデアや罫線売買実践家としての仕法についてのセミナーとなります。 前回セミナーに参加された方の声に応えてのセミナーですが、 初参加・相場初心者の方でも実践売買技法の基礎を習得できます。


■対象市場:株式市場・商品先物市場

■他では学ぶことができない罫線の実践(講師コメント)

宗久翁秘録などを原典として『罫線』を書名とした古いものは明治36年『期米相場罫線学』(斉藤整軒・早坂二菊著)、明治37年『相場罫線術講義』(本間宗久著・早坂二菊述)とされるが、それらによれば、かぎ足は世界に誇りうる陰陽ローソク足の原型に通ずる足取り図として、米相場の発祥から起こった罫線術として古来より伝えられていたものである。

かぎ足を一次元罫線として軽視する向きもあるが、海外に目を向けても投機王ジェシー・リバモアや伝説の相場師W・D・ギャンなどの用いたスイングチャートはかぎ足である。

欧米投資家やディーラーの間でポピュラーに使われているポイント・アンド・フィギア(P&F)は、海外版かぎ足であり、
国内外を問わず、現実にはかぎ足は売買の勢力関係を計る手段として多くの実践相場関係者によって用いられている。

日本の相場のルーツは言うまでもなく16世紀の米相場にさかのぼるが、酒田五法や三段高下の理論など罫線技術をはじめ、現在、株式市場に適用されているテクニカル分析の多くは商品相場の世界で発展してきたものである。相場は理論と実践が大切。

目的とするところは何かといえば、相場の理論と実践をつなぐ肝(キモ)、絶対ということがない相場において『負けをコントロールする』哲学と『生き残る術』についてである。

相場を行うのに重要なエッセンスは、実践の中で会得する売買の呼吸であり、 相場勝利の秘訣は罫線の用い方・売買術である。

■かぎ足の利点

売買勢力バランスの簡易計測が出来る
波動・段上げ・段下げなど視覚的に捉えやすい
相場の節目・分岐点・転換ポイントを明確に把握できる
値幅測定・パターン分析が用意

■塩坂洋一(しおさかよういち)
個人トレーダー。第3回リアルマネーコンテスト優勝者 ラリー・ウィリアムズなどを世に出したリアルマネー選手権であるロビンスカップの日本版オンライン商品先物競技会にMystery Tigerのハンドルネームにて、第1回大会では297%(4位/同期間の日経平均はマイナス18.8%)の運用成績、第2回大会では30%(8位/同期間の日経はプラス0.07%)の運用成績と常にプラスの安定的収益を上げ、第3回大会では499,84%(半年で元本は六倍、同期間の日経平均はマイナス19.3%)の収益率で優勝するなど、素晴らしい運用成績を収め真の実力者であることを証明する。 株式先物・商品先物トレードの傍ら、業界紙への寄稿やラジオでもマーケットコメンテーターとして活躍。ディーリング、プログラム売買、ファンド運用に習熟、豊富な実践ノウハウを有しており、現在ではポピュラーとなったシーズナル分析、限月別アノマリー分析の先駆者として有名。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。



「DVD リアルマネーコンテスト優勝者が語る勝利の投資術


499,84%のパフォーマンス
(半年で元本は六倍)
同期間2002年7月1日〜12月27日の
日経平均はマイナス19.3%


前回セミナー参加者のご感想

■塩坂先生の業界側からの話は印象に残った。 土屋様、大木様、池崎様 ■塩坂先生の色々な相場師に聞いた話がおもしろかった。 ■塩坂先生が連載していた売買譜をみたい。  ■サヤトリで損きりの位置を厳格にする。 広江様 ■迫力は凄かった。 根本様 ■損きりレベル設定の具体例が良かった。 水金様 ■塩坂先生のテクニカルの話をもっと聞きたかった。 原谷様 ■リアルマネーコンテストでの売買手法がもっと知リたい。 安達様 ■システムトレーディングの話を聞きたい。 森田様 ■サヤトリで実際どのタイミングで仕掛けるのか解説して欲しい。 鈴木様 ■リスクをとりながら行えば可能な気がした。 安部様 ■以前より検討できる。 ■サヤトリの技術に関して興味が増えた。  ■研究しがいがある。 ■セミナー資料が充実していた。 ■全体的な時間配分は良かった。 浜田様 ■塩坂さんのお話をもっと聞きたい。 河合様 田村様 ■優秀なトレーダーの話を聞けて有意義な時間だった。 沼尾様 ■社会的に有意義な活動を積極的に行っていて好感がもてます。 ■書籍も実践に活用できるものなので多く愛読しています これからも頑張ってください。 ■塩坂先生に弟子入りしたい。


その他のセミナー