パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

緊急開催!! 2003年7月30日(水)
株式投資実践セミナー
〜国際的投資判断の仕方からヘッジファンド入門まで〜

このセミナーは終了いたしました。たくさんのご参加をありがとうございました。

→お申込はこちらから!!

講師執筆のパンレポート 〜一部公開〜
レポートNo.1347-1348「新興市場が産業構造改革のエンジン」
レポートNo.1349「ハイテク、バイオに特化したヘッジファンド」
レポートNo.1354「個人が動きだした ピープルキャピタリズムの第2波か」

誰もが知っている運用成績を残す伝説的な「マゼラン・ファンド」の運用者 ピーターリンチは、
「私はエコノミストではない。しかし歴史を一生懸命に勉強した。不景気の次は必ず 回復があり、やがては好況がやってくることを学んだ」と言っています。

日本は13年にわたる株価、地下などの資産の下げを経験、デフレ現象に悩み 投資家は激減してしまいました。

しかしピーターリンチの言葉を借りるとするなら、
「日本経済はやがて底を入れ、相場も確かな上昇トレンドを取り戻す」

では、その時期はいつなのでしょうか?

1980年代はじめ、アメリカの投資家はいまの日本と同じように、株価の先行きに全く 自信を失っていました。10年以上続いた相場の低迷を経験していたからです。
しかしレーガノミクスという経済、社会の構造改革が成功して、経済も株価も立ち 直りました。80年代から90年代までのスーパーブル相場です。

歴史は繰り返す。

今年は大統領選挙サイクルではチャンスの年です。
歴史のサイクルを投資の判断とすることができる、
国際的な投資の判断基準を持っているということは、
大きな富を得るチャンスがあるということではないでしょうか。

講師コメント

世界的に個人投資家の活躍の時代がやってきた。
オンライン取引きの普及で取引きコストが急減したのと、インターネットの普及で 情報が入手しやすくなってきたことが原動力になっている。

資産バブルの清算も最終局面にはいってきたが、当面はニューヨーク株に左右される 相場展開は変わらない。
それだけにNY株を分析することが、戦略を立てる上での第1 歩。

日本のPER(株価収益率)は2部市場のPERが11倍と1970年代に逆戻りした。当時の東 京 市場は、現在のロシア、中国のように欧米の投資家にとっては世界の新興市場であっ た。
日本の中、小型株、新興市場株は30年前の投資環境に逆戻りしたが、それだけに現状 は、大きな可能性を提供してくれている。どのような視点で銘柄を選択するか。具体的にケース・スタデイーを試みたい。

株式投資には「バリュー(価値)かグロース(成長)か」、「長期か短期か」の議論 が尽きないがいずれもナンセンスな議論。ここ10余年、ヘッジファンドを分析してきたが、短期で最大のリターンを上げるのが、投資の真髄であることを学んだ。その戦略についても考えてみたい。

いま一つは新興市場への投資。新規公開で儲けるにはどうすればよいか。 目標値の算出にモデルを作り、それで目下実践中だが、成果は高い。そのノウハウも 公開したい。

株式市場に夜明けがやってきた。 足立 眞一

プログラム

相場の流れをどうとらえるか

相場の流れを読む
歴史に見る 大統領選挙サイクルとは?
国際的な基準での投資判断
銘柄の選別法
売買タイミング

宝の山!? 新興市場の魅力と売買法

個人投資家の資金の流れは?
中・小型株や新興市場
実践に利用できる評価方法の計算式
割安なのか?割高なのか?
まだ買える?売買タイミングの捕らえ方

ヘッジファンド入門

ヘッジファンド投資の実践法
ヘッジファンドから学ぶ

講師/足立眞一

バフェットのバークシャー・ハザウェイ株を既に1980年代から購入するなどグローバル(国際的)な基準で投資判断、戦略をたてる投資顧問会社S・アダチ・アンド・カンパニー代表。 海外のファンドマネージャーに多数の友人を持つため海外情勢に特に詳しい。 1935年生まれ。主な著書に『株式投資30の決め手』『80年代株式の読み方・選び方』『初心者のための株の見かた狙いかた』『外国株投資の魅力』『ヘッジファンドの虚実』 『不安な時代の知的マネー運用術』 など多数ある。

開催場所および日時

開催場所 新宿NSビル3Fホール(各線新宿駅 西出口歩15分)
日時 2003年7月30日(水)18:30〜20:45

18:00 開場
18:30〜18:50 チャートギャラリー活用法
18:50〜20:45 株式投資実践セミナー

参加料

特別価格 2,000円(税込み) (お申し込み後、当日会場にてお支払いください)
※株価データ10年分プレゼント(パンローリング相場アプリケーション試用版)

お申込はこちらから!!
(電子メールをお持ちでない方はお電話でお申し込みをお願いします→パンローリング株式会社 電話 03-5386-7391)

お申し込み期限

締切りは2003年7月28日(月)になります。

※おことわり
過去の当セミナーは定員を毎度上回る参加をいただいています。
今回も満席となった場合はお断りせざるを得ないので、ご理解のほど、お願いいたし ます。


8月2日(土)サヤ取りセミナー4
9月6日(土)個人投資家のための「マネーマネジメント入門」セミナー
その他のセミナー