パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース hilton webinar バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット million club custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

杉本貴秀


兵庫県出身。関西大学大学院商学研究科にて国際マーケティングを学び、 2003年に有限会社DBオフィスを創業。人材・通信・飲食等様々なビジネスを手がけ、順調にビジネスを発展させる。シンガポール・フィリピン等でもビジネスを展開中。現在は株式会社CITを設立し、代表取締役として現在はFX・日経225先物・商品先物等の自動売買ソフトの企画・販売を手がけける側ら、 証券会社等のセミナーへの講師活動を多数実施している。投資関連の取材・インタビューなどに答えるかたわら、ASCII.jp や月刊誌FX攻略.comにて資産運用に関するコラムを連載中。

杉本貴秀の「システムトレードの真実」

シストレにおける2つの奥義とは?

10月29日
ご無沙汰してます。杉本です。
今日はシステムトレードにおいて成功するために最重要となる2つの奥義についてお話させて頂きます。

それは、「ロジック&ストラテジーの有効性」と「資金管理戦略」です。

まずはロジックの有効性についてですが、これはみなさまが非常に関心を持たれているテーマだと思います。
巷ではさまざまなロジック&ストラテジーが開発・販売されております。そのパフォーマンスデータを見て、どの程度優秀なのかを判断するわけですが、公開されたデータが信憑性があると仮定した上で話を進めます。実際にはそうとも限らないのですが・・・。
パフォーマンスデータの数値が優秀であっても、どんな相場や市場においても有効である訳ではありません。ロジック&ストラテジーに万能なものはありません。そんな魔法の杖のようなものは存在しないのです。
どんなロジック&ストラテジーにもそれぞれ特徴があり、強みと弱みを持っています。まずはそれをしっかりと認識し、上手に利用する必要があるのです。

具体的には、トレンド相場を対象にしたロジックと、レンジ相場を対象としたロジックに分けることができます。このどちらの相場状況にも対応できるロジックは存在しません。原理的に不可能なのです。
よって、その時々の相場状況によって、ロジックを使い分ける必要があります。
理想としては、両方の相場に対応するロジックをそれぞれ用意しておき、レンジ相場の時にはレンジ相場型のロジックを使用、相場状況がトレンド相場に変わればトレンド相場型のロジックに切り替えるといった柔軟性のある対応ができれば、投資成功に到る可能性が高まります。

また、みなさまが利用されているロジックが有効に機能しない相場になった時、パフォーマンスの調子が悪くなった時に利用をストップすることができれば、ドローダウンの時期を上手に乗り切ることができるのです。これにより、損失を最小限に抑え、投資効率を高めることが可能になります。

このような考え方を基に、ロジックの調子の良し悪しを判定するフィルターを考案しました。
イメージとしては、ロジックの好不調に合わせて運用をストップしたり再開したりするスイッチのようなものだとお考え下さい。

このような考え方に基づき、どのように効率的に運用していけば良いのかをセミナーでお話させて頂きました。
ご覧になっていない方はDVDにて発売されておりますので、ぜひご視聴下さい。





資金管理戦略については、また別の機会にお話させて頂きたいと思います。
それではまた次回。


コメント投稿

FXスキャルピング特集!

10月06日
こんにちは。杉本です。
今日はひまわり証券にて私が講師を務めるWEBセミナーのお知らせをさせて頂きます。

ご自宅や会社のパソコンからインターネットにて無料で視聴できますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい。
今回のテーマは今話題のFXスキャルピング特集です。ご期待下さい!

【初心者必見!!スキャルピング特集】 貴方だけの投資スタイル発見法

【日時】2010/10/8 (金) 19:00 〜19:45
【アドレス】
http://sec.himawari-group.co.jp/seminar/search/Detail.html?seminarNo=3425

*スタート時間の19:00より数分前にログインしてご参加下さい。


私は明日東京入りします。
それではWEBセミナーにてお会いしましょう。


*弊社が募集するFXスキャルピング無料モニターについてはこちらをご覧下さい。

http://caesar-p.jp/fx/can/index.html



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社CIT 代表取締役 杉本 貴秀
大阪市北区西天満6-12-6 4F
TEL: 06-6363-1250
FAX: 072-936-0073(サポートセンター)
HP:
http://caesar-p.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント投稿
ページのトップへ


杉本氏のDVD

DVD 市場の動きにあわせて
ロジックを使い分ける方法

NEW!!

過去のブログ

  • 10年10月
  • 10年09月