パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース hilton webinar バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット million club custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

石田和靖


(有)ザ・スリービー 代表取締役。会計事務所に10年間勤務、主に法人税業務と財務コンサルティング業務を中心に携わる。UAE、パキスタン、ミャンマー、タイ、ベトナム、インドネシアなど中近東〜東南アジアエリアの外国人経営者の法人を多く担当。その後、(有)ザ・スリービーを設立。年に十数回、香港・タイ・UAEなど各国を訪問し、香港やドバイの証券会社にも太いパイプを持つ。

関連する商品:

石田和靖の「冒険投資家、世界を行く!」

気温45度のドバイからです。

2007年07月31日
今朝ドバイに着きました。朝は34度くらいでまだまだ涼しいのですが(34度でも十分暑いって・・・)、今のドバイは昼間は最高に暑いです。なんとっ、45度もあります(笑) 45度っていったら、あと半分ちょっとで沸騰してしまうではありませんか。

プリプリの歌ではありませんが、おそらく「世界で一番暑い夏」と言ってもいいでしょう。そのくらい暑いです。外はまるでサウナのようです。5分も歩くと、もうつらいです。息もできないほどの暑さ(笑)そんなドバイですが、この街が最高に大好きです。現在こちらの時間で夕方16:30ですが、日が沈めばだいぶ涼しくなるので、18:00過ぎたら街をうろちょろしてみたいと思っています。




いざドバイへ向けて、出発

2007年07月30日
昨日はドバイ投資セミナーでした。50名もの方が参加いたしました。お暑い中たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました!

セミナー終了後は、会場の九段下近辺の居酒屋に飲みに行きました。参加メンバーは、パンローリング投資の仲間たちのメンバー、はやぶささん、¥SPA編集部のYさん、香港の上場コンテナ船会社のSさん、FAのみなさん、私。みなさん、それぞれが独自の得意分野とそのノウハウをお持ちで、大変ためになる話ばかりです。あまりにも話が盛り上がりすぎて、結局場所を変えて3次会まで行ってしまいました(笑)みなさん、たのしいお話を本当にありがとうございました!

さて、今日からドバイへ行ってきます。パンローリング投資の仲間たちのメンバーの上中さん(←全然更新されてないですが・笑)とともに5日間楽しんできます。今回の目的は主に、人脈作りと情報収集です。非常に多くのアポをまた強引にいれました(笑) Yahooの天気予報を見ると、現在のドバイは連日43度、44度といった酷暑ですが、暑さに負けず動いてきます。

行きはJALとエミレーツ航空で、「羽田〜関空〜ドバイ」という経路なのですが、帰りは「ドバイ〜名古屋」に飛行機を変更してもらいました。というのも、金曜日に帰国して翌日土曜日が名古屋でセミナーなのです。(^ー^;

8月3日(金) 夜:ドバイから名古屋へ到着
8月4日(土) 午後:名古屋セミナー 夜:大阪へ移動
8月5日(日) 午後:大阪セミナー 終了後:東京へ戻る


という、ちょっとハードなスケジュールなのですが(笑)、名古屋・大阪はドバイから帰国翌日の超ホットなセミナーをご提供できるかと思いますので、名古屋・大阪の方はどうぞご期待ください。ただ、ホット過ぎて熱が出て倒れてしまったら、それはまたご了承ください(笑)

それでは、いざドバイへ向けて・・・、出発!行ってきます!!

スダニーズバンク(Sudanese Bank)

2007年07月23日
スーダンのハルツーム証券取引所で取引がしたいと思い、先日スーダンの銀行に片っ端からメール送りました。10件くらい送ったかな。が、しかし全部戻ってきちゃいました。

スーダンにはメール送れないみたいです。ダルフール紛争も長年続いていますし、それが沈静化する気配もまだまだ無いし、やっぱスーダンへの投資はまだ早すぎるのでしょうか。

ダルフール紛争は調べれば調べるほど、奥深く深刻な問題です。スーダンには石油やレアメタルが豊富に埋まっており、その利権が絡んでいますので、中国やパキスタンに対して、英米仏などの思惑が反発していて、なかなか解決しません。

ダルフール紛争はアラブ系vs非アラブ系の民族紛争というだけではなく、世界中の思惑が大きく絡む大きな問題です。そんな不安定な状況が長年続いていますから、スーダンは「世界失敗国家ランキング一位の国」とまで言われています。

しかし、スーダンの2007年の経済成長率予測は世界第3位、しかもエミレーツ航空はハルツーム(スーダンの首都)までデイリー運行。ドバイ⇒ハルツームへの航空需要は日々高まっているようです。

ちなみにスーダンテレコム(スダテル)は、ハルツーム証券取引所ではなくUAEのアブダビ証券取引所に上場しています。ドバイ株個別銘柄コミュニティにもスレッド立っていますが、スダテルは要注目です。

▼Sudan Telecommunications [SDTL]

それと、NBAD(ナショナルバンクオブアブダビ)のファンドマネージャで投資仲間のディビッド氏も「スダテル」を買っていますね。投資スタンスはあくまでも[冒険]のようですが。^^

あ、それとちょいとお知らせですが、今週のダイヤモンドzaiと週刊東洋経済に、ドバイ株投資完全マニュアルと私のコメントが掲載されました。どうぞよろしくお願いします。(^ー^;



キングダムホールディングがIPO

2007年07月18日
注目のアルワリード・ビン・タラル率いる、キングダムホールディングサウジ証券取引所(TSE)に上場しました。ていうか、近々上場するのは知っていましたが、すでに先週上場していたんですね。完全ノーマークでした(笑)

▼AME Info > Kingdom Holding IPO opens


▼WorldInvestorsユーザー1578名突破しました!
HSBCコミュニティ ⇒ メンバー数215名突破!
マックシャラフ証券コミュニティ ⇒ メンバー数240名突破!
ドバイ株個別銘柄コミュニティ ⇒ メンバー数195名突破! ありがとうございます。

WorldInvestors ALPHA

アルワリード王子

2007年07月14日
パンローリングから待望の新刊が発売されます!

サウジアラビアの巨大投資会社キングダムホールディングスのオーナーである、"アルワリード・ビン・タラール・ビン・アブドルアジーズ・アルサウード"(通称アルワリード王子)。彼の驚くべき投資家・起業家人生を書き綴った、622頁にもおよぶ超大作です。

アルワリード王子の投資手法
「アラビアのバフェット"世界第5位の富豪" アルワリード王子の投資手法」
著者:リズ・カーン、塩野未佳/パンローリング/四六判/622頁 DVD付き/2007年8月発売予定/1,890円 (税込)

このボリュームでしかもDVDつきで1,890円とは相当コストパフォーマンスが高いですね。アラビアのバークシャーハザウェイと呼ばれる、サウジアラビアのキングダムホールディングスと、そのオーナーであるアルワリード王子の驚くべき投資家・起業家人生を体感する事ができます。

これは絶対に買いですよ。パンローリングの長年の涙のプロジェクトですから。もちろん、私も予約します。
⇒本書のご予約はこちらからできます



「アラビアのバフェット"世界第5位の富豪" アルワリード王子の投資手法」
著者:リズ・カーン、塩野未佳/パンローリング/四六判/622頁 DVD付き/
2007年8月発売予定/1,890円 (税込)


サウジアラビアに関連する記事は以下もご参照ください
サウジアラビアの証券会社ムバシェル証券(Mubasher)へ行ってきました
サウジとエジプトを結ぶ、紅海横切る世界最長の海上橋
サウジアラビアが国内6カ所1200億ドルの「メガ経済都市」建設
湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ



▼WorldInvestorsユーザー1526名突破しました!
HSBCコミュニティ ⇒ メンバー数203名突破!
マックシャラフ証券コミュニティ ⇒ メンバー数227名突破!
ドバイ株個別銘柄コミュニティ ⇒ メンバー数184名突破! ありがとうございます。

WorldInvestors ALPHA






ナショナル・バンク・オブ・アブダビからメールが来た!

2007年07月13日
香港に行っている間に、ナショナル・バンク・オブ・アブダビ(NBAD)からメールが来ていました。和訳すると、以下の通りです。^^

----------------
Dear イシダサン (from ××@nbad.com)
私はナショナル・バンク・オブ・アブダビのアセットマネジメントに属するファンドマネージャの、○○と申します。イシダサンのドバイ投資完全マニュアルをamazonで注文して、楽しく読ませていただきました。ワールドインベスターズに登録したいのですが、登録の仕方を教えてください。

また、あなたの時間のあるときに会ってお話がしたいです。私は数年(東京、神戸、鳥取)、日本で過ごしたので日本語を話せます。メールは英語も日本語もOKです。お返事お待ちしています。

敬具
----------------

UAEからamazonで「ドバイ株投資完全マニュアル」を注文してくれるとは涙が出るほど嬉しいですね〜〜(激涙)。ナショナル・バンク・オブ・アブダビとは関係がまったく無かったのでこれはとても嬉しい感激のメールです。また、日本語のできるナショナル・バンク・オブ・アブダビのファンドマネージャがWIに登録したら、WIの情報力も格段にアップしますね。楽しみです。^^


▼WorldInvestorsユーザー1512名突破しました!
HSBCコミュニティ ⇒ メンバー数198名突破!
マックシャラフ証券コミュニティ ⇒ メンバー数222名突破!
ドバイ株個別銘柄コミュニティ ⇒ メンバー数181名突破! ありがとうございます。

WorldInvestors ALPHA

昨晩香港から帰りました+香港オフ会報告!

2007年07月13日
昨晩遅くに香港から戻りました。まず、成田着いて一言!

「いや〜〜、香港は近い!!」

香港は近くて楽ですね。帰りは4時間かからないもの。最近ドバイへ12時間かけていく機会が多かったので、そのせいか、香港がだいぶご近所に感じます。

4日間の香港では色々ありました。最後の晩は、総勢8名による香港オフ会!そしてほかにも、色んな人と出会いがありましたので、ちょっとづつ更新していきます。 香港では、HSBC、FMG Funds、フィリップ証券、Quam、WALTONなど、ぎっしりと詰め込んだスケジュールで汗流しながら動いていたのですが(笑)、詳細はまた後ほど。とても嬉しい出会いもありました。

最後の晩の、総勢8名による香港オフ会は大切な仲間たちを誘っての飲み会でした。SOHOのフレンチレストランで8名で食事をして飲んで熱く語り合いました。メンバーは、WIインベスター仲間の、ドラさん、momo-mimiさん、荒井さん、フィリップ証券のSさん、Oさん、HSBCプライベートバンキングのBさん、そして上中康司師匠とわたしの計8名。

みんな私の大切な友人たちです。とっても楽しくてエキサイティングな飲み会でした!みんな笑顔の耐えない、前向きな仲間たちで、本当にたくさんの元気印をもらいました。

みんな、ありがとう〜。

▼WorldInvestorsユーザー1512名突破しました!
HSBCコミュニティ ⇒ メンバー数198名突破!
マックシャラフ証券コミュニティ ⇒ メンバー数222名突破!
ドバイ株個別銘柄コミュニティ ⇒ メンバー数181名突破! ありがとうございます。

WorldInvestors ALPHA


久しぶりの香港

2007年07月09日
昨日までの東京国際ブックフェア、そして昨晩の打ち上げ。パンローリングのみなさまお疲れ様でございました!m(_ _)m 私はちょい二日酔い気味です(笑) 二日酔い気味ではありますが、今日から予定通り4日間、香港へ行ってきます。

昨年は毎月のように香港へ足を運んでいましたが、今年に入ってからなんと香港の渡港回数まだゼロ!約7ヶ月ぶりの香港になります。今年に入ってから、行った国↓

1月: --なし--
2月:シンガポール
2月:インドネシア(ビンタン)
3月:UAE(ドバイ)
3月:カタール(ドーハ)
4月:韓国(ソウル)
5月:UAE(ドバイ)
6月: --なし--
7月:そして今日から香港


香港の友人には「ドバイに浮気しすぎ(笑)」と突っ込まれました(笑) が、いえいえ、香港は私の心の中に深く刻まれています。香港は私の資産運用の基礎工事とも言える部分です。忘れるわけはありませんし、自分にとってもっとも大切な拠点です。ドバイの金融機関を紹介してくださったのも、香港の方ですし、最初にドバイへ行ったときも、香港の方との現地合流でした。

今回の香港行きの目的は、以下3点です。

・常日頃からお世話になっている香港の友人、知人への挨拶
・上中康司師匠の香港ネットワーク構築のお手伝い
・気分転換


というわけで、夕方成田発のANAで香港に向かいます。ではでは行ってきます!^^


▼WorldInvestorsユーザー1463名突破しました!
HSBCコミュニティ ⇒ メンバー数191名突破!
マックシャラフ証券コミュニティ ⇒ メンバー数199名突破!
ドバイ株個別銘柄コミュニティ ⇒ メンバー数166名突破! ありがとうございます。

WorldInvestors ALPHA

東京国際ブックフェアへ

2007年07月09日
昨日は、上中康司師匠からいきなりお呼び出しがかかり(笑)、急遽八重洲でドバイセミナーをやることになりました。「1時間少々、ドバイのファンダメンタルについて話してくれない?」と言われて、「えー、喜んで!」ということで、1時間少々、セミナー講師をやらせていただきました。

その後、八重洲からお台場に移動し、パンローリングが出展している東京国際ブックフェアへ。といっても、私にとってブックフェアがメインではなく、パンローリングの打ち上げがメイン(笑) 19時まで細々と働いて(というかかえって邪魔になったかな・汗)、みんなで有明の居酒屋へ打ち上げになだれ込みました。いやー、ちょっと飲みすぎたかな。パンローリング行くと、ついつい盛り上がりすぎちゃってグビグビ飲んじゃいます。

それにしてもブックフェアはものすごい数のお客さんで大変大盛況でした。パンローリング書籍も全品40%割引!でしたので、かなりお得なフェアでしたよ。お客さんはここぞとばかりにシコタマ本を買っていましたね。今年行けなかった方は来年はぜひぜひ!

打ち上げの後は、パンローリングのIさんOさんとともにラーメン食いに行って、1滴残らず汁まで飲み干してしまった・・・。 お腹が心配だ(汗)

▼WorldInvestorsユーザー1463名突破しました!
HSBCコミュニティ ⇒ メンバー数191名突破!
マックシャラフ証券コミュニティ ⇒ メンバー数199名突破!
ドバイ株個別銘柄コミュニティ ⇒ メンバー数166名突破! ありがとうございます。

WorldInvestors ALPHA


サッカーアジア杯7日開幕

2007年07月05日
サッカーのアジアカップが7日開幕されます。開催地は、タイ・ベトナム・インドネシア・マレーシアの4カ国。出場国は16カ国で、日本チームはグループBで戦います。グループBは全6試合がすべてベトナム(ホーチミン+ハノイ)での開催になります。で、そのグループBの組み合わせがこれまたアツイ!!

<<グループB>>
日本 FIFAランキング40位
カタール FIFAランキング85位
UAE FIFAランキング94位
ベトナム FIFAランキング142位

FIFA/Coca-Cola World Ranking
サッカー的にもアツイですが、カタール・UAE・ベトナムというこの組み合わせ。海外投資の意味でも非常にアツイですね(笑)

WorldInvestorsユーザー1400名突破しました!

HSBCコミュニティ ⇒ メンバー数173名突破!
マックシャラフ証券コミュニティ ⇒ メンバー数185名突破!
ドバイ株個別銘柄コミュニティ ⇒ メンバー数150名突破! ありがとうございます。

湾岸地域最大の銀行誕生

2007年07月02日
WorldInvestorsで遊んでいたら、ビッグニュースが飛び込んできました。
「ドバイの銀行2行が合併合意、湾岸地域最大の銀行誕生」

WorldInvestorsでは、ロイターのニュースが地域別にリストされますのでとても重宝しています。以下、ロイターからの引用になります。

[ドバイ 2日 ロイター]アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ銀行インターナショナルとナショナル・バンク・オブ・ドバイは2日、資産ベースで湾岸地域最大の銀行の設立を目指し、合併することで合意したと発表した。また、証券取引所に対し、両社株の取引を一時停止するよう求めた。ドバイ証券取引所の幹部によると、両行の株式の取引は当局との協議後、詳細についての発表が行われるまで停止される。両行のスポークスマンによると、これには15日間の期間を要する可能性があるという。両行は3月、ドバイ政府の強い要請を受け、急成長する経済の需要に対応することが出来る大規模な銀行を設立するために合併すると表明していた。また、米ゴールドマン・サックス・グループをアドバイザーに指名していた。ドバイ政府はエミレーツ銀行の株式76%、ナショナル・バンク・オブ・ドバイの株式14%を保有している。(以上、ロイターからの引用)

この両社の合併は大変大きなインパクトがあります。なんてたって、湾岸地域最大の銀行が誕生するわけですから。業界第1位(ナショナル・バンク・オブ・ドバイ)と第4位(エミレーツ銀行)の商業銀行が合併するというこの背景には、急成長する資金需要に対応できる銀行が必要になったという、ドバイ政府の強い要請によるものです。

なので、自己資本比率を増強させるため(要は生き残り合戦)に合併を行ってきた日本の銀行とは、「合併の意味そのものがまったく異なる」ということを理解しておかなければいけません。

ナショナル・バンク・オブ・ドバイ
利益成長率が、2004年度15.26%⇒2005年度18.86%と安定した利益成長の銀行でUAEでNo1の商業銀行です。PERは12.91倍、株価はAED9.15と、銀行にしては非常に割安。

エミレーツ・バンク・インターナショナル
利益成長率が、2004年度59.65%⇒2005年度78.18%と業績はうなぎのぼりで急拡大中。PER15.65倍、株価はAED 9.3と、こちらも銀行にしては非常に割安。

しかし残念ながらどちらも今のところ、外国人投資家枠が0%

私たちはナショナル・バンク・オブ・ドバイもエミレーツ・バンク・インターナショナル買うことができません。この2行の戦略的合併(あくまでも救済のための合併ではない)は、今後の湾岸経済に勢いをつけると思います。


WorldInvestorsユーザー1360名突破しました!

HSBCコミュニティ ⇒ メンバー数163名突破!
マックシャラフ証券コミュニティ ⇒ メンバー数175名突破!
ドバイ株個別銘柄コミュニティ ⇒ メンバー数138名突破! ありがとうございます。

また、あべちゃんのブログでも紹介していただいておりますが、WorldInvestorsでは現在「わっしょい!海外投資家七夕祭り!」というお祭りを開催いたしておりますので、どうぞお楽しみください。祭りの入り口はこちらからです。




ページのトップへ

石田氏の著書

投資の達人探訪〜そのとき、彼らは何を考え、何をしたのか〜


ドバイ株投資完全マニュアル 企業情報編 特選30銘柄


投資手帳 2008年版


ドバイ株投資完全マニュアル


タイ株投資完全マニュアル 企業情報編・特選41銘柄


タイ株投資完全マニュアル 入門編 [改訂版]


15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル

オイルマネーの力 世界経済をリードするイスラム金融の真実



石田氏のセミナーDVD

DVD 海外投資即実践講座―タイ・ベトナム・ドバイ・アメリカと新興国―


DVD 世界ナンバーワンの楽園都市 ドバイ株投資完全攻略セミナー


DVD 世界最先端! ドバイ株投資セミナー


オーディオブック

マーケットの魔術師
日出る国の勝者たち Vol.04
『新興国市場―残された投資の王道』
CD版 / ダウンロード版


過去のブログ

  • 10年06月
  • 10年04月
  • 10年03月
  • 10年02月
  • 10年01月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 09年03月
  • 08年10月
  • 08年09月
  • 08年08月
  • 08年01月
  • 07年12月
  • 07年11月
  • 07年10月
  • 07年09月
  • 07年08月
  • 07年07月
  • 07年06月
  • 07年05月