パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース hilton webinar バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット million club custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

鎌田傳


「ラリー・コナーズ氏(「コナーズの短期売買入門」「魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門」)の経営する、TradingMarkets.comでテクニカル・アナリストを務め、現在証券会社に勤務。訳書に、「スイングトレード入門 短期トレードを成功に導く最高のテクニック」(パンローリング)、そして電子書籍「トレード成功のヒント - 米国株式市場の習性と特徴」(パンローリング)がある。」

鎌田傳の「South Bayトレーダー」 日記

この質問に、あなたは直ぐ回答できる?

12月31日
2007年度のマーケットが終わる。と言っても、既に年末年始の休みを取っている人が多いから、大晦日の米国株式市場は閑散となるだろう。余談になるが、誰よりも先に休暇を取ったのは、アナリストたちではないだろうか。普通なら毎朝、掃いて捨てるほどの格上げと格下げが発表されるが、最近やけに静かだ。

さて新年を控えて、レイ・バロス氏(ファンド・マネージャー)は、トレーダーたちに向けて、こんなことを書いている。

・トレードの最中に、突然インターネットに接続できなくなったら、あなたはどうするだろうか?そんな事が起きるはずがない、などと言わないでほしい。もしもに備えて、あなたには緊急対策があるだろうか?

次の質問はもっと深刻だ。

・買い注文を入れたのだが、なぜか全く執行されない。らちが明かないので、あなたは証券会社に電話をした。しばらく待たされた後、担当者は、状況をこう説明した。「当社のコンピュータがダウンしてしまい、現在売買ができない状態です。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。」さあ、この説明に、あなたはどう対処するだろうか。「そうですか、それでは仕方ないですね」、と簡単に片付けられるだろうか?

こういう質問もある。

・悪いニュースが発表されて、あなたの持ち株が、ギャップダウンで取引が始まった。下げ幅は、1%、2%などといった生易しいものではなく、なんといきなり30%の下げだ。あなたは、持ち株を直ぐ売るだろうか、それとも塩漬けにするだろうか?

もちろん、これだけ大きく下げれば、場合によってはマージンコールが発生するだろう。バロス氏自身は、大きなギャップダウンで始まった時は、迷わず持ち株を処分する、と語っている。

バロス氏は、こんな失敗談をあげている。

・逆指値注文を、キャンセルするのを忘れて休暇を取ったことがある。もちろん、会社の者にも頼んでおいたから、もしもの準備は出来ていた。しかし運悪く、会社の者も、なぜか逆指値注文には気がつかなかった。帰ってみたら大変だ。マーケットは急騰が続いていただけでなく、逆指値の空売り注文も執行されていた。直ぐに買い戻したが、10%の損が出てしまった。

コメント投稿

ベナジル・ブット氏の暗殺に揺れた一日

12月28日
(色々なサイトや掲示板を回って、アナリストや一般読者の声を拾ってみました。)



「ベナジル・ブット氏は、パキスタンを改革することができる、真の勢力だった。今日、自由と希望の声を失ったパキスタンは、核兵器能力を持つ単なる危険な国になってしまった。」 REFORMEDEXWHOLESALERさん

「これでブット氏の声を掻き消すことは不可能になった。ブット氏は真の殉教者だ。」 U2さん

「私の息子は、大学で国際政治の勉強をしていますが、こんなことを言いました。『あの地域で、ブット氏は最も民主的な首相だった。そして、自分自身の宗教に対しても、重要な意味で忠実であり続けた。』」 angelspriteさん

「暗殺ニュースが、株の売り材料になっているのは間違いありません。ブット氏の死は、パキスタンだけでなく、中東情勢を不安にする可能性があります。」 マーク・パド氏(キャンター・フィッツジェラルド)

「我々は、パキスタンが世界の潜在的脅威であることを知っていた。そして今日、我々の知っていたことが現実化した。」 ラリー・ゴールドスタイン氏(エネルギー・ポリシー・リサーチ・ファウンデーション)

「世界の原油生産量に、パキスタンが直接的な影響を与えることはありません。問題は、核を保有する国が、政治不安に陥るという事実です。」 トム・ベンツ氏(エネルギー・アナリスト)

「オイルの投機家は、暗殺ニュースを最大限に利用することでしょう。ブット氏の冥福を祈ります。」 hbarker70さん

「少し考えてみてください。金融機関のトレーダーたちは、はたしてどの程度、今日の暗殺ニュースを理解しているでしょうか?これからのパキスタン、それに中東情勢はどう変化するでしょうか?おそらく、そんなことは誰も分かっていないはずです。」 ブライアン・ゲンドロー氏(INGインベストメント)

「ブッシュ大統領は、間違った男を捕まえてしまった。サダム・フセインを追跡している間に、オサマ・ビン・ラディンはパキスタンに逃走した。今日、アル・カイダのテロリスト・ネットワークはパキスタンを拠点にして、世界の株式市場やオイル市場に悪影響を与えている。オサマ・ビン・ラディンが、パキスタンの核兵器を手に入れるのも、時間の問題となったようだ。」 McGarrettさん

「米国は、パキスタンの民主化運動を阻止しようとする、過激派の卑劣な行為を非難する。この重罪を犯したテロリストたちは、法による裁きを受けなければならない。」 ブッシュ大統領

「ブット氏は、パキスタンに戻るべきではありませんでした。あの国では、敵は必ず標的になるのです。」パキスタンからアメリカに移住したアビッド・アスガーさん
コメント投稿

ジョーク・じょーく・Joke

12月27日
ある投資家が三人の女性と交際していた。いったい、誰が結婚相手に最もふさわしいだろうか?そこで投資家は、三人に5000ドルずつ与えて、彼女たちがどう使うかを見てみることにした。

ガールフレンドA: 先ず、新しい服と化粧品を買った。そして、美容室へ行って、髪だけでなくマニキュアやペディキュアもしてもらった。「愛するあなたのために、少しでもきれいになろうと思ったの。どう、気に入ってくれた?」

ガールフレンドB: 新しいゴルフクラブ、テレビ、ステレオをさっそく購入した。「愛するあなたのために買ったのよ。どう、気に入ってくれた?」

ガールフレンドC: 5000ドルで株を買って、資金を倍にすることに成功した。さっそく元手の5000ドルを引き下ろして、彼女は投資家にこう言った。「5000ドルをお返しします。残りの5000ドルは、私たちの将来のために投資しておきました。」

ここで質問: 投資家は、どのガールフレンドと結婚しただろうか?

正解: (後ろから読んでください) !さドンレフルーガいき大の胸んばちい、んろちも





コメント投稿

水曜の米国マーケット

12月27日
下記は、ニュースレターからの抜粋です。(NWTファイナンシャル・グループ)

S&P500指数の日足チャートに移ろう。



これで四本連続の陽線だ。下降するトレンドライン(A)が迫り、そろそろ利食いの売り物に注意しよう。もし、そこをを突破なら、1520付近がレジスタンスになりそうだ。

国債に連動する、iShares Lehman 20+ Year Treas Bond (TLT)の週足チャートを見てみよう。



上昇する20週移動平均線と、トレンドラインがテストされている。耐久財受注(11月分)、それに消費者信頼感指数(12月分)が木曜に発表されるから、場合によっては一波乱があるかもしれない。










コメント投稿

ラリーを期待する投資家たち

12月24日
皆、年末年始のラリーに、かなり期待しているようだ。先ず、投資心理を理解するのに役立つ、プット/コール・レシオを見てみよう。



簡単に説明すると、マーケットが下がると思う時プット・オプションを買い、逆に上がると思う時はコール・オプションを買う。だから、プット/コール・レシオは弱気と強気の比率だ。悲観論が多くなると、この数値は1を超え、楽観的な見方が主流になると、数値は1未満になる。上のチャートは、1を大きく下回っているから、マーケットは完全な行け行けムードだ。



上は、ボラティリティ指数だ。これも、プット/コール・レシオのように下降して、明るくなった投資心理を示している。









コメント投稿

Eトレード

12月21日
サブプライム問題で、証券会社や銀行が大きく売られてますが、特にひどいのが日本でも営業しているEトレードです。

月足チャートを見てください。



結果論になるけど、という前置きをして、結構こんなことを言う人が目立ちます。(掲示板などで)

「ありきたりな指標で無視していたけれど、MACDは、かなり前に売りシグナル(A)を出していたんだな。」

MACDで思い出しましたが、「投資苑」を読むと分かるのですが、エルダー氏は、かなりMACDのヒストグラムのファンのようです。


http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784939103285





コメント投稿

ヤフー・ファイナンスのアンケート

12月20日
昨日今日と、ロサンゼルスは二日連続の雨。カリフォルニアの青い空を期待して、遊びに来た人たちは、さぞガッカリしていることだろう。

さて、ヤフーが訪問者からアンケートを取った。



質問は、「アメリカは不景気になると思いますか?」。

はい 59%

いいえ 41%

投票数は71142。



コメント投稿

はじめまして

12月20日
今度、パンローリングさんの所で、ブログを書くことができるようになりました。

週に何回か、米国株式市場に関する話題を、気軽に書いていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント投稿
ページのトップへ

鎌田傳氏の訳書

トレード成功のヒント - 米国株式市場の習性と特徴

スイングトレード入門 短期トレードを成功に導く最高のテクニック


関連書籍

コナーズの短期売買入門
NEW!!

魔術師リンダ・ラリーの
短期売買入門


関連する商品:


過去のブログ

  • 16年09月
  • 16年08月
  • 16年07月
  • 16年06月
  • 16年05月
  • 16年04月
  • 16年03月
  • 16年02月
  • 16年01月
  • 15年12月
  • 15年11月
  • 15年10月
  • 15年09月
  • 15年08月
  • 15年07月
  • 15年06月
  • 15年05月
  • 15年04月
  • 15年03月
  • 15年02月
  • 15年01月
  • 14年12月
  • 14年11月
  • 14年10月
  • 14年09月
  • 14年08月
  • 14年07月
  • 14年06月
  • 14年05月
  • 14年04月
  • 14年03月
  • 14年02月
  • 14年01月
  • 13年12月
  • 13年11月
  • 13年10月
  • 13年09月
  • 13年08月
  • 13年07月
  • 13年06月
  • 13年05月
  • 13年04月
  • 13年03月
  • 13年02月
  • 13年01月
  • 12年12月
  • 12年11月
  • 12年10月
  • 12年09月
  • 12年08月
  • 12年07月
  • 12年06月
  • 12年05月
  • 12年04月
  • 12年03月
  • 12年02月
  • 12年01月
  • 11年12月
  • 11年11月
  • 11年10月
  • 11年09月
  • 11年08月
  • 11年07月
  • 11年06月
  • 11年05月
  • 11年04月
  • 11年03月
  • 11年02月
  • 11年01月
  • 10年12月
  • 10年11月
  • 10年10月
  • 10年09月
  • 10年08月
  • 10年07月
  • 10年06月
  • 10年05月
  • 10年04月
  • 10年03月
  • 10年02月
  • 10年01月
  • 09年12月
  • 09年11月
  • 09年10月
  • 09年09月
  • 09年08月
  • 09年07月
  • 09年06月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 09年03月
  • 09年02月
  • 09年01月
  • 08年12月
  • 08年11月
  • 08年10月
  • 08年09月
  • 08年08月
  • 08年07月
  • 08年06月
  • 08年05月
  • 08年04月
  • 08年03月
  • 08年02月
  • 08年01月
  • 07年12月