パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助New 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

million club hilton webinar faber report 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 bbtk custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

Nicholas Goold
ニックはシドニー、ロンドン、ニューヨークそして東京で20年以上のトレーディング経験を持つプロトレーダーです。投資銀行や自己勘定取引をする会社、そして自己資金と幅広くトレーダーとして活躍してました。
ブログ:Turn Trading
現役プロトレーダー ニックのブログ

日本語の本を読めるようになりました

07月31日
今日は最近読んだ本のお話をします。

マンガでわかる「やめる」習慣

トレーダーにとって一番大きな問題はトレーディングのメンタル面にあるので、私は日本語で書かれたメンタルコントロールの本を読んで海外と日本のメンタルコントロールについてのアプローチを比較してみました。

私が日本語の本を読めるようになったのはごく最近のことです。以前は漢字がたくさんの日本語の本は恐ろしくて頭が痛くなりました。今では漢字を読む事や、新しい言葉を覚える事も楽しんで挑戦できるようになりました。

私が日本語を学び始めたのは今から15年前のことで、今までしてきた事のなかで最も難しい事の一つでした。沢山の教科書を買い、色々な授業に出ながらゆっくりとしたペースで上達してきましたが、いまも日本語を理解し流暢に話すために日々日本語と格闘しています。

最近私は日本語でトレーディングの授業をするようになり、日本語のレベルを向上できました。最初に回りの人が私に言った事は、英語で話してそれを誰かに日本語にしてもらった方が良いというものでした。しかし翻訳というプロセスを加えるとトレーディングは政治経済事象なのでそれらを踏まえた日本語と英語の両方に流暢な人を見つけるのは非常に難しく、見つけてもお金もかかり、翻訳してもらうには時間もかかってしまいます。更に私は生徒の課題を直接話す事によりしっかりと受けとめ、できる限りの助けをしたいと思っていたので日本語でトレーディングの授業をすることにしました。

私の最初の日本語の授業は沢山の生徒を前に私の伝えたい事が伝わらずとても厳しいものとなりました。しかし幸運にも何人かのの親切な生徒がいて、私の日本語がうまくなるのを助けてくれました。

どんなスキル修得にも葛藤がありますが、特に拙速にトレードを始めると損失を被るトレーディングではそれは顕著です。私は日本語を早く上達させる為に毎日日本語を話し、他の人から助言を得ることを日課としました。

トレーダーにとって重要なのはデモ口座や少額資金でできるだけ早くトレーディングを開始する事です。トレーディングを開始して初めて自分のトレード上の強みと弱みがわかり、学ぶべき点も知る事ができます。また自分一人でトレーディングを続けても限界があり、他の人からのフィードバックを受ければ学習スピードは早くなります。

私の日本語学習のように、トレーディングがうまくなるには葛藤の続く長い道のりがあります。でも忍耐強くあきらめずなければトレーダーとして成功できます。

Today I would like to share with you a book which I have been reading lately.

マンガでわかる「やめる」習慣 The Power of Habit Break bad habits to renew yourself

The biggest issue for traders is the mental side of trading. I have been reading mental control books in Japanese to compare the overseas and Japanese approach to mental control in order to understand my students more.

It is only recently that I have had the ability to read Japanese books, they used to scare me with all the kanji and give me a headache. Now I finally enjoy the challenge of reading kanji and like learning new words. I started studying Japanese around 15 years ago now and it has been one of the hardest things I have tried to do. I bought many text books, attended different lessons and slowly made progress but I still struggled to understand Japanese and talk freely.


Recently my Japanese level has improved after I started teaching trading in Japanese. Initially everyone said you should speak in English and get someone to translate into Japanese. The problem I found was finding someone fluent in Japanese and English and understand trading to translate was very hard, expensive and the translation takes a long time. I wanted to teach trading in Japanese so I could understand my student`s problems and help me as much as possible.

My initial seminars in Japanese were very tough with many people not understanding what I wanted to say but I was lucky and some students were kind and helped me improve my Japanese.

Learning any new skill can be extremely frustrating and trading especially as there is the potential for losses if you try to trade too quickly. My Japanese only started to improve quickly when I forced to speak Japanese everyday and got advice from others. For traders it is important you start trading quickly with a demo or small real account. Only when you start trading do start to learn your strengths and weaknesses so you know what you need to learn. Just trading by yourself can be difficult so getting feedback from others can help you speed up your learning process.

Like with me learning Japanese, improving your trading can be a long and frustrating road but by being patient and never giving up you can become a successful trader.
コメント投稿

新たなプロップトレーダーが誕生ました(Soraさん)

07月29日
皆さん、

今日は新たなプロップトレーダー誕生の喜びの報告です。

新しくGYM会員からプロップメンバーになった人を紹介します。彼(彼女)は既に実際のトレードを開始しています。

今日はSoraさんを紹介します。

1. 自分の履歴 (仕事、トレード経験年数、趣味)

歌舞伎町で10年弱ホストをしています。
と言っても若くはなく去年40歳になりました。

以前は創業間もないネットベンチャー(現在は上場)に勤めたり自営業をしていました。
当時の取引先のネットベンチャーが次々株式公開するのを見て投資に興味を持つようになりました。

投資歴は株式を始めたのが17年前、FXが5年位で休んだり再開したりです。
恥ずかしながら過去には数百万円の強制決済も経験したことがあります。

趣味は仕事柄、好奇心旺盛でなんでも興味を持ってやってみるタイプですが基本は引きこもりのオタクです^^

2. トレードに魅かれる理由

・自分の裁量と頑張りで結果を出せる
・完全歩合

この2点はまさにホストの仕事に通じるものがあると思っています。
ベンチャー志向、自営業タイプの僕としては最高の条件です。

合わせて
パソコン歴30年で割と得意
1人の仕事も好き
分析なども好き

という点もトレードには優位であるのではないかと思っています。しかしここまで来るのにだいぶかかりました。

また、PTJを知る前からプロップショップには興味がありやっと素晴らしいところに出会えたという感じです。

3. トレード上達の秘訣と初心者への提言

よく勉強して根拠あるトレードを行ない、結果を分析し週間、月間、トータルでプラスにしていく事を心がけています。
そのために、間違ったトレード、根拠のないトレードなどはせず一度のトレードで大きく失わないように自分を律する事を忘れないようにしています。

具体的にはストップロス設定や資金管理、投資メンタル管理、記録をつけ自分のトレードを振り返るなどです。

またトレードの成功は個人の性格と密接に関係していると思います。それゆえ全員共通でうまくいくトレード手法はなく、自身に合った手法を開発できるかどうかが成功への道であると思っています。

4. トレード戦略 (取引市場(日経225、FX,金etc))、取引時間、チャート分析方法、準備?)

夜の仕事をしているので、午前中にボラティリティがある市場という事で10時からの金先物を取引しています。

メインは数分以内のスキャルピングをしています。

その日の重要指標の発表や相場にインパクトを与えるニュースが無い時を選び1分足にてローソク足、複数の移動平均線を使いトレンドをフォローするスタイルです。

エントリー、エグジットにストキャスティクスを用いたりもします。

そのため、割としっかりトレンドがある時のみエントリーしています。

エグジット はレポートのボラティリティやその時の節目の価格を意識しています。

自分に得意な状況下でない場合はトレードそのものをお休みし、勉強の時間に充てます。

5. 目標(将来展望)

最終的には専業を目指しています。

しかし過去に1年ほど経験した専業ではプレッシャーも多くそのために負けこむ事も多かったのでまずはプロップショップメンバーとして頑張りたいと思っています。

メンバーとしても成績上位を目指したいですしPTJの発展のためにいろいろな活動に積極的に参加したいです。

あとトレードの話ができる仲間を作りたいです(^∇^)

コメント投稿

新たなプロップトレーダーが誕生ました(Matsuさん)

07月22日
皆さん、

今日は新たなプロップトレーダー誕生の喜びの報告です。

新しくGYM会員からプロップメンバーになった人を紹介します。彼(彼女)は既に実際のトレードを開始しています。

今日はMatsuさんを紹介します。

自分の履歴 (仕事、トレード経験年数、趣味)

IT業界に勤めるサラリーマンです。
20年以上株などを取引していますが、昼間仕事をしている関係でスィングトレード中心です。
趣味は将棋と美味しいものを食べることです。

トレードに魅かれる理由

趣味の将棋に似ていて、仕掛けるタイミングを計ったり先の流れを読んでトレードするのが好きです。
うまく行った時はとても快感です。また、負けた時は素直に認めなくてはならないが、それが上達のポイントだと思います。
やるからには上手くなりたいですね。

トレード上達の秘訣と初心者への提言

どんなに苦しくても、辛くても、痛くても、損切りすること。

トレード戦略 取引市場、取引時間、チャート分析方法、準備?

今は金を取引しています。21時頃からの約1時間程度です。
ローソク足と5分・1分の移動平均線を利用しています。ボラティリティーと、サポート・レジスタンスを事前に確認して臨みます。

目標(将来展望)

イメージとしては、買った(売った)瞬間から利益というのが理想で、
そのようなトレードがいつでもできるようになるのが目標です。


コメント投稿
ページのトップへ


関連商品

逆転の発想 ターン・トレーディング・ワークブック
逆転の発想 ターン・トレーディング・ワークブック

マンツーマンレッスンでFX、日経225、日本株トレーディング指導
マンツーマンレッスンでFX、日経225、日本株トレーディング指導

マルチチャート日本語版 生涯版 (MultiCharts Lifetime License)
マルチチャート日本語版 生涯版
(MultiCharts Lifetime License)


過去のブログ

  • 19年08月
  • 19年07月
  • 17年03月
  • 17年02月
  • 17年01月
  • 16年12月
  • 16年11月
  • 16年10月
  • 16年09月
  • 16年08月
  • 16年07月
  • 16年06月
  • 16年04月
  • 16年03月
  • 16年02月
  • 15年12月
  • 15年11月
  • 15年10月
  • 15年08月
  • 15年07月
  • 15年06月
  • 15年05月
  • 15年04月
  • 15年03月
  • 15年02月
  • 15年01月
  • 14年12月
  • 14年11月
  • 14年10月
  • 14年09月
  • 14年05月
  • 14年04月