パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

浜口準之助New 林知之優利加太田 創羽根英樹 |  村居孝美 鎌田傳 片岡俊博 ニック 青木智(株の達人)

million club hilton webinar faber report 【オプション倶楽部】OP売坊戦略コース バカラ村式 FX短期トレードテクニック 225オプションディレクトツールキット たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ 石原順のメルマガ マーケットの極意 bbtk custom chart パンローリングチャンネル


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

太田 創

1985年に関西学院大学卒後、三菱銀行(現在の三菱東京UFJ銀行)に入社。その後約10年にわたり、ロンドン、サンパウロ等の欧米の主要金融センターで資金ディーラーとしてトレーディング業務に従事。1998年の帰国後から、現三菱UFJ国際投信/シティグループ/UBS/フィデリティ投信/GCIに勤務。資産運用業界での経験は30年以上。現在は一般社団法人日本つみたて投資協会・代表理事。公式サイト

著書の『 7戦7勝 10万円から始める南山式ETF (上場投信) 投資術』(あっぷる出版社)は、2006年度ブルベア大賞【特別賞】を受賞! 他著書に『毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資』(かんき出版)、『DVD 米国つみたて投資』(パンローリング)。

関連する商品:

太田 創 の「英語で読み解くクールな世界金融経済」

100キロトレイルの宿確保

05月30日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================

7月18日の夜中(19日の午前0時)にスタートする、御岳ウルトラトレイルランの宿が
確保できました。


昨年はこのスタート地点に一番近い旅館を予約できませんでしたので、今年はラッキーな
気がします。


昨年は、途中棄権(65KM地点)しましたから、今年はなんとしてでも完走します。


物好きの極みですが、今年はやってやるぜベイビー、の心境です。
コメント投稿

度量の大きさ

05月29日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


金融資産の10%である100万円でポンと株を買える人でも、同じ10%でも5000万円で
ポンと株を買える人は少ないと思います。



100万円投資して10%損すると10万円で済みますが、5000万円だと500万円の損です。


その差490万円。


中古のベンツがポンと買えたり、世界一周旅行に行ったり、相当遊んでもオツリがくる
金額です。


この金額(=絶対額)っていうのがミソなんですね。


同じ損失が10%でも500万円損するのと、10万円損するのとでは損するインパク
トが違います。


最近分かってきたのは、ビジネスや投資の成功は度量の大きさです。


目先のチマチマとした損失にビビる人は、絶対大きな果実を得ることはありません。


これ、自分に言っているんですけどね。 (^_^; ....
コメント投稿

明日は健康診断

05月26日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


めんどくさ〜。


明日は一年に一回の健康診断です。


自分では健康のつもりですが、昨年は胃潰瘍跡が見つかってます。


原因は不明ですが...。 (^_^; ....


何事もリラックスが必要ですから、しっかりワインを飲んでしまいました。


ごめん! 検診担当のクリニック様。

コメント投稿

資源かなあ...

05月25日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


目を付けていた内需関連株は一旦手じまいです。なんとかプラスで終われましたので。


で、いま関心があるのは商社です。


商社という業態、これは日本独特で、かつ今後のグローカル化のモデル企業です。


好む好まざるにかかわらず、世界の僻地にも果敢にビジネスを取りに行きます。


ということで、リーマンショックもなんのその。大手商社は、減益とはいえ大幅黒字のオンパレードです。


その割には、出遅れが目立つんだよな〜。



ちょっかいを出したくなりました。 (o^。^o)
コメント投稿

1キロ×4本のスピード走

05月24日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


6月7日の横田駅伝に備え、今日はトップギアの田中コーチとスピード走の練習です。


場所は、駒沢公園のランニングコースです。


最初の2本は、1キロ3分58秒のペース。3本目は3分47秒のペース。


最後は、3分30秒のペースで終えることができました。


とまあ、かなり簡単に書いてますが、4本目は先日の駅伝を思い出しました。


田中コーチの早いこと。気合いでついていけるかなと思いましたが、700メートル地点
からは意識がぶっ飛んでました。


たまには、このような心臓と肺を限界までもっていく練習も必要なのですが、メチャメチャ、
ハードです。


今はワイン飲んでリラックスしています。 (o^。^o)
コメント投稿

コスモスイニシア、主力4行のつなぎ融資

05月21日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================

同社は、4月末に私的整理手続きに入ったジャスダック上場のマンション販売大手です。


通常、不動産業者でこのような整理に入った会社を、大手銀行が救うことは稀です。


類推するに、救った理由は、


1. 保有している不動産が優良。

2. 再生させたほうが、償却するより有利。
→ つまり、取り分がより大きい。

3. 協調融資が可能になった。
→ みんな、倒産よしとせず。



と、利害が一致したからでしょう。


次にくる超大物はGMですから、乞うご期待!! (^_^; ....

コメント投稿

GDP成長率・年率マイナス15.2%

05月20日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


って聞くと、最悪の景気だと感じる方も多いと思います。


確かに、財布の紐は硬くなるし、無駄な出費は避けようと思います。


でも、GDPなんてもともと無駄な出費の集大成なんですよね。


生きるだけなら、ヴィトンもエルメスも要りませんし、ベンツ、BMWも不要です。


がんばって、月に行く必要あります?


ということで、統計はマイナスでも人間の欲望がある限り、経済は拡大するのです。


いまから20年前、現在のような携帯電話(+そのサービス)があったでしょうか?


ということを、20年後また言ってますから。 (o^。^o)
コメント投稿

最悪の言い訳

05月19日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


仕事でも、人生でも、はたまたスポーツでも、言い訳する人間に限って本当のトップに
はなれません。



「人が足りないから、その仕事はできない」


「提供されるサービスが悪いから、結果が出ない」


「運が悪いから、勝てない」


「怪我をしたから、調子が悪い」


「日経平均株価が下がるから、株式投資で儲けられない」



こういった類の表現は、すべて言い訳です。


そもそもこういう事を恥ずかしげもなく言う人は、自分が至らず結果が付いてこないことに
気がつかないのです。


同時に、リーダーシップも失ってしまいます。


インフルエンザでビジネスが伸びない!なんて、最悪の言い訳ですね。 (^_^; ....
コメント投稿

食べ過ぎた〜

05月18日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


さきほど、ある夕食付きの会合に出席し、帰ってきたところです。


この会合には、珍しく客として招待されているのですが、毎回出されるお料理がとても美味
しいのです。中華、コンチネンタル、お寿司、デザートと盛りだくさんです。


という記憶があったので、今日もえらいペースを上げて食べたところ、すぐにお腹がいっぱい
になり、ゆっくり味わうことができませんでした。


もったいな〜。


結構、残っていましたから持ち帰りたかったのですが、それもままならず。


過ぎたるは及ばざるがごとし、とはこの事です。


ご飯も投資もそこそこがいいのかもしれませんね。 欲張っちゃあイカンよ。
コメント投稿

発想の転換

05月17日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


いままで、ボールを見ることが重要だと思っていましたが、あるメソッドを勉強したところ、
必ずしもそれが重要ではないことが理解できました。


そのメソッドは、ボールを見るのではなく、「ボールとラケットのインパクトに集中する」
というものです。


ボールだけを見ていると、ボールの動きや相手のことに注意がそれてしまいます。



ボールがラケットとインパクトするところだけに注意していれば、他の事は気にならなくなり、
結局いいショットが打てるというものです。


アメリカのあるプロ・コーチが提唱している方法ですが、私にはバッチリ合いそうです。


次回の試合が楽しみです。 (o^。^o)
コメント投稿

コミュニケーション

05月15日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


ビジネスでも、友人関係でも、男女の間でも、もっとも大切なものは...?


それはコミュニケーションだと思います。


仕事は一人で出来ず、友人を作って、男女間で仲良くするにはコミュニケーション
が必要です。


「黙っても分かりあえる」はウソですね。


苦手な相手にこそ、こちらから話しかける鷹揚さも必要なのです。


実践するのは難しいですけどね。

コメント投稿

泰然自若

05月14日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


急な株価の上昇は、人間の本質を表します。


いままで何もしないと言っていた人がgreedyになり、わがままになる。いままで、
謙虚だった人が、急に横柄になる。


過去何回も見てきましたが、そういう人はいつの間にか消えています。


本当に生き残る人間は、いつの世も泰然自若、物事に動じない人です。


2年も経てば、それがハッキリします。 (o^。^o)

コメント投稿

日本生命のAIGビル買収

05月12日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


そりゃね、超一等地ですよ。


お濠のまん前の、パレスホテルの並びですから、買う価値はあります。大賛成です。


でも、輪廻を感じますね。


行き過ぎたビジネスで超優良物件を手放した外資系が、日系企業にそれを売却する。


結局は、地道に仕事をするのが一番なのでしょうね。


現世では達成できなくとも、来生で成就すればヨイ、くらいの感覚でやってみるか。


これ、仕事、人生、テニス、...、全部そうです。 (o^。^o)

コメント投稿

ショックです

05月12日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


男子プロテニスのフランス選手で世界ランキング23位のリシャール・ガスケ選手が、
ドーピング(禁止薬物使用)検査でコカインに陽性反応を示したことを認めたと、
報じられています。


正直、悲しいです。


あれほど柔軟なプレーをするガスケ選手(2年前のジャパン・オープン決勝で見ました)
が、なぜコカインを?


というか、経験上、テニスというスポーツに薬物は役に立たないです。


それとも、ゾーンに入るために薬の助けが要ったのかな。


トップ10にも入った選手がなぜ?と聞くのは、私がまだ未熟だからかもしれません。


そりゃ私でも、ゾーンに簡単に入ってベスト・プレーができるなら、何らかの手助け
はほしいと思いますよ。


でも、それを自分自身だけで何とかするから、スポーツの価値はあるのですよね。
コメント投稿

小説の時代性

05月09日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


久々に山崎豊子の新版を読みました。


まだ第一巻しか読んではいませんが、小説の書き方にも時代を感じてしまいます。


かなりディテールは細かくて、個人的には大好きなのですが、携帯小説に慣れた今のヤング
世代に受け入れられるかどうか。


うちの息子が好きな山田悠介と比べて読むと、ストーリー・テリングの手法が全く異なります。


好き嫌いは出るのはしょうがないですが、時代の変遷を感じてしまいます。


高木彬光の「白昼の死角」は私のベスト・クライム・ノベルなのですが、今では誰も読まないん
だろうな〜。


でも、書き物に勝る想像力なし、と思っています。 (o^。^o)
コメント投稿

盛者必衰の理をあらはす

05月08日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


クライスラーは破産法申請し、バンカメもウェルズ・ファーゴも増資要請されて
います。


GMも破産法申請間近とのことですから、本来なら株価は暴落
するのが筋です。


しかしながら、株価は上昇する。まことに、皮肉なものです。


短期的な動きかもしれませんが、「強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、
楽観とともに成熟し、幸福のうちに消えてゆく」を地で行く展開です。


時代の変遷の中で、淘汰される企業は淘汰され、生き残る者は残る。


リーマン・ショックは単にそのきっかけを与えたに過ぎないのかもしれません。


まさに、盛者必衰の理をあらはす。

コメント投稿

利喰いチャンスを逃すショック!

05月07日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================

個別株として持っている某株ですが、2月に大暴落したのでほったらかしにして
おいたら、4月中旬に爆騰していました。


していました、と過去形で書いたのは、さっき偶然に再確認したからです。


金融株ですから、いずれ戻るとは思っていましたが、逃げ足が速い速い。


そもそも配当狙いで持っていることにしていますが、ん〜、そうは言っても
キャピタル・ゲインもね、ほしいですよ人間ですから。


ただ、株価全体が戻ってきていますから、あまり心配はしていません。


いずれチャンスは来るからね、と。


テニスと同じで、チャンスボールをしっかり打てないとダメなんだよな〜。

ショック!



コメント投稿

今週はテニス三昧テニス

05月06日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


明日は、また試合です。


4日の反省がありますから、明日はフォアハンドを積極的に打っていきたいと
思います。


加えて、サーブ&ボレーも。


多少筋肉痛が残っていますが、それぐらいのほうが力が入らなくて、いいかも
しれません。


それにしても、充実したGWです。一週間のうち4-5日もテニス。


相場も落ち着いていますし、私のポートフォリオもこの調子でリカバーさせたい
ものです。

コメント投稿

何とか準優勝ショック!

05月04日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


5年ぶりぐらいだと思いますが、湘南テニスパークの「湘南テニス・カップ」男子シングルス
で準優勝
できました。


あまり満足のいくテニスはでいなかったのですが、結果はまずまず。決勝は勝ちにいくテニス
をしなかったのでこんなもんですが、次につながると思います。


ファイナルの相手は、なんと!私がかつて勤務していたメガバンクの23歳の後輩。


不思議な縁があるんですね。


でも、僕のフォアハンド、今日は爆発しませんでした。


残念です。ショック!
コメント投稿

久々の試合ですニコニコ

05月03日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


久々にシングルスの試合に出てきます。


明日と7日ですが、楽しんでプレーしてきます。場所はいつもの湘南テニスパーク。



最近はレベルも上がって、以前ほど勝てなくなりましたが、それはそれ。


自分のレベルチェックと、メンタル修養双方を兼ねます。


マラソンはとりあえず自分自身が走るだけですが、テニスは道具を使って相手と
対戦する、厄介なスポーツです。


だから、面白いんですけどね。 Do my best. ニコニコ

コメント投稿

独立系かグループか

05月02日
=====================================
本格金融小説 ”ザ・投資銀行”日経マネーDIGITALで大好評連載中!NEW

月刊「宝島」 の「マネー最前線」でコラム連載中!NEW

=====================================


日興コーディアル証券が三井住友フィナンシャル・グループ入りします。


大手金融機関グループは、銀行を中心とすれば、三菱東京UFJ、三井住友、みずほの
3グループに集約されつつあります。


証券系は、野村と三井住友傘下の大和+日興、と事実上2社が寡占します。


これからますます、資本が必要な金融機関にとって、グループの大型化は避けられ
ません。


ただ、野村のような強い企業文化と独立色を持った企業がどのように生き残るのか、
非常に興味深いテーマです。


証券の次は消費者金融かもしれません。三井住友FGはオリックス・クレジットも買収
しました。


まだまだ、金融機関の再編は続きます。

コメント投稿
ページのトップへ

太田 創氏の著書

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

筋肉バンカー沢村大輔 《誕生編》

筋肉バンカー沢村大輔 《円安編》

お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

ETF投資入門 上場投信・徹底活用ガイド

7戦7勝 10万円から始める南山式ETF (上場投信) 投資術

株3ヶ月で年収の半分を稼いだ南山式投資術


太田 創氏のDVD

DVD ETF(上場投信)投資術〜戦術、リスク管理、売買タイミング〜


過去のブログ

  • 24年01月
  • 23年12月
  • 23年11月
  • 23年10月
  • 23年09月
  • 23年08月
  • 23年07月
  • 23年06月
  • 23年05月
  • 23年04月
  • 23年03月
  • 23年02月
  • 23年01月
  • 22年12月
  • 22年11月
  • 22年10月
  • 22年09月
  • 22年08月
  • 22年07月
  • 22年06月
  • 22年05月
  • 22年04月
  • 22年03月
  • 22年02月
  • 22年01月
  • 21年12月
  • 21年11月
  • 21年10月
  • 21年09月
  • 21年08月
  • 21年07月
  • 21年06月
  • 21年05月
  • 21年04月
  • 21年03月
  • 21年02月
  • 21年01月
  • 20年12月
  • 20年11月
  • 20年10月
  • 20年09月
  • 20年08月
  • 20年07月
  • 20年06月
  • 20年05月
  • 20年04月
  • 20年03月
  • 20年02月
  • 20年01月
  • 19年12月
  • 19年11月
  • 19年10月
  • 19年09月
  • 19年08月
  • 19年07月
  • 19年06月
  • 19年05月
  • 19年04月
  • 19年03月
  • 19年02月
  • 19年01月
  • 18年12月
  • 18年11月
  • 18年10月
  • 18年09月
  • 18年08月
  • 18年07月
  • 18年06月
  • 18年05月
  • 18年04月
  • 18年03月
  • 18年02月
  • 18年01月
  • 17年12月
  • 17年11月
  • 17年10月
  • 17年09月
  • 17年08月
  • 17年07月
  • 17年06月
  • 17年05月
  • 17年04月
  • 17年03月
  • 17年02月
  • 16年12月
  • 16年11月
  • 16年10月
  • 16年09月
  • 16年08月
  • 16年07月
  • 16年06月
  • 16年05月
  • 16年04月
  • 16年03月
  • 16年02月
  • 16年01月
  • 15年12月
  • 15年11月
  • 15年10月
  • 15年09月
  • 15年08月
  • 15年07月
  • 15年06月
  • 15年05月
  • 15年04月
  • 15年03月
  • 15年02月
  • 15年01月
  • 14年12月
  • 14年11月
  • 14年10月
  • 14年09月
  • 14年08月
  • 14年07月
  • 14年06月
  • 14年05月
  • 14年04月
  • 14年03月
  • 14年02月
  • 10年03月
  • 10年02月
  • 10年01月
  • 09年12月
  • 09年11月
  • 09年07月
  • 09年06月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 09年03月
  • 09年02月
  • 09年01月
  • 08年12月
  • 08年09月
  • 08年08月
  • 08年07月
  • 08年06月
  • 08年05月
  • 08年04月
  • 08年03月
  • 08年02月
  • 08年01月
  • 07年12月
  • 07年11月
  • 07年10月
  • 07年09月
  • 07年08月
  • 07年07月