パンローリング トップバー パンローリング Top 相場データCD-ROM オプション倶楽部 トレーダーズショップ/書籍、DVD販売 株式コーナー Pan発行書籍 セミナー 相場アプリケーション パンレポート 掲示板 相場リンク集
メールはこちらまで

通勤のお供に投資の仲間たち携帯版を 携帯版 投資の仲間たち

パンローリング 投資の仲間たち

ニックNew 青木智(株の達人)New太田 創BartJACK 鎌田傳 浅川夏樹 村居孝美 長友哲郎角山智優利加
羽根英樹 |  福森哲也 結喜たろう 柏木淳二 塩坂洋一 森田佳佑モーちゃん豊嶋久道 斉藤学 YEN蔵 バカラ村
杉本貴秀吉田恒けむ。徳山秀樹平田啓小口幸伸兄貴西原宏一夕凪池辺雪子石田和靖久保田博幸
藤ノ井俊樹山口祐介阿部俊之鈴木一之sarah岩本祐介中原駿片岡俊博はやぶさ
足立武志 川口一晃 青柳孝直小畑崇弘徃住啓一一角太郎村田雅志不動修太郎FuturesEYE赤裸々セミナー後記

million club hilton webinar option club etsuko fx express faber report larry TV 感謝祭DVD予約 三沢誠のリアルタイム・ストラテジー 感謝祭大阪 バカラ村式 FX短期トレードテクニック 株のデイトレ・スイングトレード 通信スクール


開催予定のセミナーDVD一覧お買い物ブログのホームに戻る

太田 創

1985年に関西学院大学卒後、三菱銀行(現在の三菱東京UFJ銀行)に入社。3年半の国内支店勤務の後、約10年にわたり、ロンドン、サンパウロ等の欧米の主要金融センターで資金ディーラーとしてトレーディング業務に従事。1998年の帰国後から、国内系およびシティグループ/フィデリティ投信等の外資系資産運用会社に勤務。資産運用業界での経験は25年以上。

著書の『 7戦7勝 10万円から始める南山式ETF (上場投信) 投資術』は、2006年度ブルベア大賞【特別賞】を受賞!

関連する商品:

太田 創 の「英語で読み解くクールな世界金融経済」

明日は葉山でsnorkelingです。

07月31日




執筆で煮詰まりましたので、明日は息抜きです。(^з^)




タコでも取って食べようかな? (^_^; ....








コメント投稿

Sensitivity(感受性)とは

07月30日
会社の余興でコスプレをした白人社員がいます。

コスプレ自体、場を盛り上げようとしたので問題ありません。問題あるのは、そのコスチュームです。彼は、マッカーサー元帥そっくりの軍服を着て登場しました。
前任地のインドで買った軍服コスチュームらしいと聞きましたが、見てくれはマッカーサーそのものです。

日本で八月になろうとする時期に、日本の会社の社内行事で、日本人の前で、かの終戦時を彷彿とさせる屈辱を無邪気にコスプレするsensitivityの無さ。

彼は40歳代でイギリスのoxなんとか大学のどっちか片方出身です。が、教育は受けていても教養ゼロのただのアホexpat(=外人駐在員)だったのです。

もともと日本に来るexpatにはアホが多いと知っていましたが、やっぱりアホでした。(そうではない方もたくさんいることは知っているものの...)

私は外国人と何不自由なくコミュニケーションできるタイプですが、やっぱりがっかりするんですよね。その辺りのセンスの無さに。

だから、いつもYankee(≒もしくは同類) go homeなんですよ。世界中で。とっても残念です。(^_^;....



コメント投稿

不法移民問題は経済問題

07月29日
http://tinyurl.com/ozzhpfl

中米諸国からの不法移民がアメリカ国内で大問題になっています。
最近では、子供達だけで越境を試みる例も多いらしく、ブローカーも存在するとか。

食えないから移民を試みるのであって、食えるなら移民なんかしません。
移民問題って、ひとえに経済問題ですね。

日本でもたびたび移民必要論が出てきますが、議論の際、移民大国・アメリカの苦悩を知っておく必要があります。








コメント投稿

アメリカの超二極化:保育園の授業料が年220万円

07月28日


http://www.bloomberg.com/news/2014-07-15/the-inequality-piketty-didn-t-examine-it-starts-in-womb-in-u-s-.html
http://www.littlefriendsgwc.com/

​Little Friendsはアメリカの名門保育園。コネチカット州・グリニッジにあると聞くだけでハイソな雰囲気ですね。

で、年間の保育料が約220万円。Wow!! スゴイわ。

二極化といいますが、この程度の教育費、アメリカではサラッと払える人もたくさんいるのも事実です。
金持ち階層は、金持ち階層で育ち、金持ち階層としか付き合わないので、これが当たり前の世界なのです。ハーバード大学の授業料が年間約4〜500万円ですから、さもありなんです。

でも、これホントですよ。日本に来ている外人expatの自称エリートに、こういう金の使い方する人、いっぱいいます。
日本の幼稚園の方がよっぽどいいと思いますけどね、社会性がついて。


ただ、アメリカでは長期人材教育投資と考えれば、ペイするんでしょうね。たぶん。
コメント投稿

Argentina fails to reach breakthrough in debt mediator talks

07月27日


アルゼンチンがデフォルト(債務不履行)するかもしれないとの報道が出ています。

http://www.reuters.com/article/2014/07/25/us-argentina-debt-idUSKBN0FU1D120140725

債権者にとっては冷や汗ものですが、世界経済にとってはマイナーな事象ですね。
アルゼンチンのGDPは約50兆円程度で、日本の十分の一です。インパクトはゼロですね。

そもそもラテン系は「貸したおまえが悪い!」という文化ですから、貸した時点で貸倒引当金を建てるぐらいでないと、カネは貸せません。

15年ほど前にブラジルに住んでいましたから、雰囲気はよく分かります。

残念ながら、アルゼンチン国民の誰もがデフォルトなんて気にしてません。(^_^;....





コメント投稿

夏休み中です!

07月26日


とは言っても、今週来週は執筆でほぼ家に籠もりきりです。

息抜きはテニス。

今日は午前中プレーしました。猛暑もあまり気にならず、頭もリフレッシュ。書が進みました。(o^。^o)

ま、孤独っちゃあ、孤独です。(^_^;....






コメント投稿

”World heading into a jobless future”

07月25日

未来学者の意見ですが、なかなかおもしろいですね。

http://www.the-japan-news.com/news/article/0001444922

要約すると、ロボット化や自動化で働かなくてよい社会が到来する、との予想です。

投資も全自動でやってもらって、必ず儲かる仕組みになればいいですね。(^_^;....

すでにHFTで一部そうなってるのかな?












コメント投稿

7月8日のブログ:マクドナルド不振の理由

07月24日


掲題のブログを2週間前にポストしましたが、案の定、期限切れナゲットでミソつけました。

中国の業者から提供を受けていたことも知りませんでしたが、他コンビニなども仕入れていたとのこと。
もともとジャンクフードはほとんど食べませんが、やめといた方がいいですね。やっぱり。

このレベルのセットメニューで7〜8百円取るのって、そりゃ商魂たくましすぎですって。(^_^;....

過ぎたるは及ばざるごとし。



コメント投稿

”ゴールドマンにいる限り安定性がない”

07月23日

http://www.businessweek.com/news/2014-07-22/ex-goldman-trader-opens-bitcoin-exchange-to-fill-mt-dot-gox-void

セルサイドを知っている人間としては、GSに安定性がないというのは言い得て妙です。

そして、この元GSマン、同社を退社してビットコイン取引所を新設するとのこと。

ビットコイン・ビジネスが安定しているとは思わないですが、自己責任ということでは、精神的に”安定”しているのでしょう。

勝算大と考えて勝負するところはスゴイね。こうした日本人がどんどん出てこないとね。

日本の金融界に。

コメント投稿

インフレ2%って誰が決めた

07月22日


この記事、よく書けています。(^_^;....

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N8J5L76JTSEG01.html

一国の金融政策でさえ、背後に親分子分の関係があって右往左往する、この事実。

組織が絡むと、正しい政策が何なのか分からず、ダッチロールするのが人間社会なのです。

実のところこの時代、マクロ経済分析で日本人のhappinessを説明するのはほとんど不可能です。稼ぐ人は稼ぐし、稼がない人は稼がない。稼げなくてもハッピーな人はそれなりにハッピー。稼ぐ人は税金をたくさん払う。

金額ではないんですね。成功とかhappinessとかの基準は。

でもこれ、戦国時代からの現実だと思うのは、私だけでしょうか。(^_^;....



コメント投稿

どう考える、国際紛争

07月21日

紛争だらけの世界ですが、マネーは恐れることなく株式や社債に向かっています。
日経平均株価も15,000円キープ。多少の円高はどこへやら。

株価が下がらないってことは逆説的なのです。つまり、今起きている地域的な紛争が、相場クラッシュの本当の原因にはならない、ってことが証明されていることに他なりません。

ヤバイ、と思っているときには、決してヤバくならないのが相場なのです。(^_^;….

天邪鬼なんですな、相場はいつでも。
コメント投稿

236億ドルの賠償評決:R.J. Reynolds

07月20日


http://www.nydailynews.com/news/national/reynolds-tobacco-hit-23-6-billion-ruling-lawsuit-article-1.1873481

アメリカの喫煙被害訴訟で、米陪審団が2兆4000億円の賠償を認める評決を出しました。

いいことです。たまには、USA、いいことをやってくれます。
オフィスビルのエレベータやフロア、同僚のタバコ臭で頭にきている私としては、大賛成な評決です。

いま時、公共の場でタバコを吸って平気、っていう感覚が信じられないのですが、いるんですね、どうしようもないスモーカー。

何とかハーブと一緒でそのうちタバコは無くなるでしょう。それで国民の健康保険負担が減れば望外の喜びですね。

心から祈念しています。Smoke Freeな日本を(^_^;....




コメント投稿

それでも米国株は上がる (^_^; ....

07月19日


イスラエルで地上戦が起こっても、ウクライナで民間機が撃ち落されても、米国株は高値更新中です。

長期的に見ると、戦争や紛争があっても結果的に株価は上がっています。(ex Japan)

ということは、金融市場はこれらのトラブルをすべて織り込んで、“買い!”と判断しているのです。

つまり、局地的な地政学リスクは、金融市場に本質的なリスクではないんですな。

それよりも、グローバルな銀行や証券会社がブッつぶれるほうが、よっぽどリスクなんだってことが分かったのがリーマン・ショックだったのです。






コメント投稿

押し目買いに押し目無し

07月18日


押し目買いに押し目無し

地政学リスクの台頭で、日本株はちょっと押しましたね。

こういう環境だと、もっと押し目を待ちたいものですが、待っていると押し目は来ないもの。
みなさん、それを待っててそれほど積極的に売らないからですね。

以下は、本日の日本株の売買代金トップ10です。買われている銘柄はしっかり買われています。



=========================
コード 銘柄名 騰落率 売買代金(百万円)

1815/T 鉄建建設 -0.7% 79,045

1570/T 日経平均レバETF -1.9% 61,533

9984/T ソフトバンク -0.3% 58,850

2158/T UBIC 0.6% 46,335

7203/T トヨタ自動車 -0.7% 37,098

8316/T 三井住友フィナンシャルグループ -1.2% 32,192

9424/T 日本通信 4.8% 28,775

1861/T 熊谷組 6.5% 27,361

8515/T アイフル -2.5% 26,458

8306/T 三菱UFJフィナンシャル・グループ -1.0% 23,213

=========================

がまん、がまん。
コメント投稿

ホテル・バブル

07月17日

会社のイベントで、ホテルの大宴会場を予約しようとしています。

今年ではなく、来年、2015年の話です。まだそのイベントまで1年近くあるのですが、
東京・大阪・福岡では希望のホテルがほとんど取れません。
それも、パレスやリッツといった高級ホテルから順に予約が埋まっていってます。

ババババ、バブル、です。(^_^;….

さて、今日は品川再開発ネタで建設株が爆騰しましたが、本当のところ意外と景気いいのかもね。

これで工事単価が上がり、建設業全体が潤って人件費増を吸収できれば(特に公共工事)、やっと健全な景気拡大。

高度経済成長はないとして、中度経済成長はしたいですね。少なくとも2020年までは、ね。
コメント投稿

足元の市場環境は....

07月16日


凪、です。



凪の次に何が来るかは ....



(^_^;....







コメント投稿

ニッポンのソフトパワー

07月15日

聖闘士星矢、どらえもん、ドラゴンボール、キャプテン翼、妖怪人間ベム...

その昔、イタリア、イギリス、ブラジルに合わせて10年住みましたが、日本のアニメは現地のちびっ子の心をガッチリつかんでいました。

特にブラジルに駐在していた際(’94-‘98)、聖闘士星矢のデカイ看板がサンパウロの目抜き通りにドカンと鎮座。

ナンジャこれ!って思いましたね。もちろん映画とテレビで大ヒット。

ところで、きゃりーぱみゅぱみゅ。

この天才歌手は、そんじゃそこらのグローバルコンサルとかグローバル金融マンが束になっても勝てないニッポンのソフトを提供する、超グローバル人材です。

外人にウケる歌詞作り、スゴイわ。完全脱帽です。(^_^;....
http://www.youtube.com/channel/UCMMEwnArQWFNU1VrRlbIDtg

昔のクラフトワークに雰囲気が似ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kraftwerk
コメント投稿

ROE重視経営

07月14日


週刊東洋経済(7/12号)によると、自動車メーカービッグ3の社長の報酬は次の通りとなっています。

ゼネラルモーターズ(GM):14.1億円
トヨタ : 2.3億円
フォルクスワーゲン(VW):19.5億円

ま、ケタが違いますな。

一方、直近のROE(株主資本利益率)は、

GM(ゼネラルモーターズ):13.5%
トヨタ:13.7%
フォルクスワーゲン:11.8%

とすべて10%を超え、高い利益率をキープしています。

ところが...、トヨタの社長報酬は欧米同種企業の数分の1から10分の1近く。もしこれが、高ROEを維持するために役員報酬を低めに設定しているのであれば、同じROE水準でもGMやVWより本当の収益性は低いのでは?、と推察されます。

もちろん、日本企業と欧米企業ではカルチャーが異なります。トヨタは同族企業ですが、GMやVWの社長は雇われ社長です。高報酬でないと社長を引き受けないといったこともあるでしょう。

さはさりながら、夢がないと言ったら夢がない。サラリーマン社長でも10億円超える報酬を取れるようにならないと、日本企業のグローバル競争力は向上しないのでは、と見ています。
コメント投稿

地政学リスクは気にしないのですが...

07月13日
イスラエルとガザ地区との戦闘が激しさを増しています。
今まで地上戦に慎重だったイスラエルが、戦車でガザ地区を侵攻。状況はシリアスです。

http://abcnews.go.com/International/israeli-troops-enter-gaza-missile-sites/story?id=24538679

一方、イラクの複雑な宗派問題からの内戦も収拾がつきそうにないですね。

金融市場はボラティリティが低下して、株高を享受していますが、思わぬところに
リスクが潜んでいるかもしれません。

でも、そのときに備え、キャッシュを厚めに持っておくのは賢明な戦略です。






コメント投稿

勝てるときにしか勝負しない

07月12日


これって勝負の極意です。

練習試合(simulation)は別として、本番(real fight)で勝負する際は、勝てる時にしか勝負はしません。

これ、スポーツじゃなくて、投資ね。

スポーツの勝負は自尊心がへこむだけですが、投資はリアルマネーが吹っ飛びます。

だから........、勝てるときにしか勝負しないのです。
勝てる銘柄しか買わない、ということでもあります。

その銘柄(やり方)がわからない...

なら、わかってから勝負しましょう。(o^。^o)

コメント投稿

NISAねえ...

07月11日

政府がNISA(少額投資非課税制度)枠を倍にすると言ってますが、そんなことしたって”貯蓄から投資”なんて流れにはなりません。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000558-san-pol

理由は簡単です。

-投資はカネとヒマがある人がするものです。

-カネを持っている人は50歳代以上で、資産形成層なる20-40歳台はそもそも運用するカネがありません。

-投資に興味を持つ層は限定的です。リスクを取る方は限られているのです。

-売却後の空き枠も使えず、損益通算もできない口座にカネ入れても意味がありません。

-日本株が過去20年以上右肩下がりでは、普通投資なんてしません。(アメリカは市場最高更新中)


もし、非課税をウリとしてNISAに資金を呼び込みたいのなら、最低この条件です。

(1)NISA枠は一人1千万円。親が代理して、0歳以上でも口座開設可。
(2)非課税対象運用商品は預金からFX、先物まで何でも可。
(3)損益通算も可。
(4)恒久措置。

な〜んて、めんどくさいことしなくても、全ての預貯金・投資商品の利子・キャピタルゲイン・雑・その他の投資所得課税を未来永劫ゼロにすりゃあいいんです、単純に。

だって、リスク取ったのは投資家なのですから。そうすりゃみんな投資します。

その代わり、消費税上げても文句言いません。投資でそれ以上勝ちゃあいいんだし。(^_^;....
コメント投稿

FOMC議事録(6/17-18)から

07月10日

全文読むと長いので、まずは気になる利上げのタイミング予想をどうぞ。
http://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/fomcminutes20140618ep.htm

今回の委員会でも、各委員が適切と考える利上げのタイミング分布とその水準が出ています。

2014年に利上げが適切と考える委員は1名、2015年は12名、2016年は3名となり、経済がこのままのペースで行くと、2015年のいずれかのタイミングで政策金利の利上げがありそうです。

一方、利上げを想定した政策金利水準予想にはかなりバラつきがあります。
2015年末の予想政策金利の最高は3.0%、最低が0.25%で、2016年は最高が4.25%、最低が0.5%。

中長期的には、3.25%〜4.25%のレンジに収まってます。

もし2016年末にFFレートが本当に4.25%となると、経済は超バブルでしょうね。

言い換えれば、景気のピークなんですけれど...(^_^;….

コメント投稿

教育関連会社の個人情報漏洩:その始末

07月05日


本日某企業の個人情報漏洩事件が明らかにされました。最大2000万件超と言うことですから、過去最大級の情報漏洩事件でしょうね。
この始末として、役員二人が引責辞任するとのことです。

が...、このお二人は、ほぼ同社グループ生え抜きで、傘下企業の社長経験者です。残った役員は、創業家一族の若手ボンボン一人と、あとは全て外部からの役員です。

うがった見方ですが、かかる事件を奇貨に生え抜きをパージし、現経営陣の権力拡充に使ったかもしれません。

現に、一番エライ社長兼会長さんは、つい最近外部の外食産業から来られた方です。まわりは茶坊主だったのかな。(^_^;….

業績を最大限アピールするには、V字回復が常。

そういう文脈では、この会長さん、会社の危機を救ったヒーローとして超長期政権を狙っているのかもしれません。

事件が起こったのは、この”ヒーロー”着任後に起こっています。着任後、即ドラスティックな経営方針を無理強いして、社員の反感を買ったのかも...。

おおっと、これ全部小説のネタでした。(o^。^o)

でも、この新会長さんを引っ張ったのが誰かって考えると、もっとミステリーですな。(^_^; ....
コメント投稿

MRF・MMF利回り>預貯金利子

07月09日


ずっと前からですが、メガバンクの定期預金金利よりも、MMFやMRFのほうが利回りが2倍程度、3〜4bp(0.03〜0.04%ポイント)高くなっています。
MMF・MRFは合計で11兆円ほど。一方、預金は全国で633兆円程度の残高です。

https://www.toushin.or.jp/tws/toukei_dw/I011BG.xls

日本ではもっとMMF・MRFが増えてもいいと思うのですが、なかなかそうはなりません。みなさんが知らないのか、いちいち移すのがメンドクサイのか。

決済口座代わりのMRFは9兆円程度しかありませんから、470兆円くらいの時価総額を持つ株式市場に対する投資待機資金としてはさびしいかぎりですね。

「貯蓄から投資へ」を本当に望むのなら、何か抜本的な方策が必要です。





コメント投稿

マクドナルド不振の理由

07月08日

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ07H63_X00C14A7TI0000/
http://www.foxbusiness.com/industries/2014/06/09/mcdonald-comp-sales-top-estimates-in-may/

マック(関西では、マクド)が日米で売り上げ不振です。

特に日本では、原田会長が去って、新しい社長が着任しましたが、あまりその効果も出ていません。メニューがどうとか価格帯がどうとか、っていう技術的なところがあるでしょうが、不振の本当の原因はそこでないと感じています。

たぶん飽きちゃったんですな。あの味と雰囲気に。私も最近全く食べてませんし。

1971年7月に日本発上陸して43年。

マックは40年以上かけて、日本人の味覚を変えようと努力しました。ですが、さすがに40年以上食べ続けられるものは日本伝統の味でないと....。

やっぱり日本人のDNAが受け付けないんでしょうね。うどん、蕎麦、ラーメンには勝てないってわけです。

もちろん、たまに食べる分にはOKです。(^_^;....
コメント投稿

ヤマハかBOSCHか

07月07日


通勤に電動自転車を使っているのですが、一度電動に慣れてしまうともう離れられません。 (^_^;….
車重は一般車より重くなるのですが、その加速性と快適性は抜群です。スタート5m以内なら、オートバイにも負けません。

世界的にもマーケットは拡大しており、日本ではヤマハとパナソニックが覇権争いをしていますが、ヨーロッパでは電動ユニットの供給ではBOSCHが一強といったところです。http://www.bosch-ebike.de/en/home/home.html

私はパナソニック(もともとは三洋電機の技術)に乗っていますが、ユーザーとして電動自転車のマーケットはもっと拡大すると思います。

ただ、今日パンクして、少々凹んでいます。









コメント投稿

企業の寿命は30年って誰が言った?

07月06日


まずはこのチラシを見てください。

近所のラーメン屋さんなのですが、なんと40周年とのことです。うちの子供たちが小学校の頃からちょくちょく行っているお店ですが、40周年とは。知りませんでした。

ここまで来ると、周年というより執念ですね。(^_^;....

上場企業でも30年やるのは大変ですが、一店舗のみのこのお店が40年できるとは。驚きです。

女将さんと、「40周年、すごいですねえ〜」とかなんとかっちゅう話しをしましたが、先代(お父様)が長崎県佐世保市福石町出身ということで、メインメニューはふくいしラーメンとのこと。知らなんだ。

結局ビジネスって、継続できるかどうかなんですよね。

新参の上場企業には見習ってもらいたいな。40年間、ラーメン作り続けられますか?






コメント投稿

オバマ大統領vsウォール街

07月04日

http://tinyurl.com/obamavsws

「金融界のボーナス至上主義が、金融システムへのリスクになっている」とのオバマ米大統領の批判に対して、ウォール街が反発しています。


かたや人気急落中のオバマ大統領、こなた強欲の代名詞であるウォール街との口げんか。とはいうものの、レイムダックのオバマ大統領の支持率回復作戦の一環なんですよ、やっぱり。


ウォール街を悪者にして、次も民主党から大統領を出したいという願いがあるのかな。


でも絶対額でいえば、高すぎるっちゃあ、高すぎますなあ〜。JPモルガン・ダイモンCEOの給料が約21億円ですから。(^_^;….


そりゃ全部、使えないって。
コメント投稿

アメリカの金持ちはプエルトリコに移住

07月03日

FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)導入により、アメリカ人はどこの国に居住していても、米国の課税義務から逃れることが難しくなりました。なぜって、ローカル(例えば、日本)の金融機関にFATCA対応を導入させ、米国納税義務者の情報を定期的にIRS(米国歳入庁)に報告をさせるからです。

ところが、米国自治領プエルトリコは別。アメリカ人であっても、183日以上そこで暮らせば、ほとんど税金はかかりません。堂々としたtax havenですな。

アメリカの著名大金持ちが、同国へ移住を決定もしくは表明しています。http://www.businessweek.com/articles/2014-06-26/puerto-rico-tax-haven-for-americas-super-rich

残念ながら日本人の場合、日本を脱出して非居住者になって海外資産を保有したとしても、望郷の念で日本に舞い戻ったりすると、税務署から“お尋ね”が送付されてくるかもしれません。

日本のウルトラ金持ちが節税目的で海外移住しないのは、税務当局の執念を知っているからかもしれませんね。(^_^;....

コメント投稿

日本のETF/インデックス・ファンドベスト10

07月02日


















やはりメジャーな指数である日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)をベンチマークとしたファンドが上位にきています。

株価上昇と共に資金流入が増えたこともあり、日本最大のETFの純資産総額が約2兆円となっています。リートのインデックス・ファンドもがんばっていますね。

トレンドとしては、日本株ファンド買うなら、まずパッシブで...、となっています。

賢明なる投資家はよく知っていますね。(o^。^o)

(データ:モーニングスターHP 2014年7月1日時点。)
コメント投稿

ブルガリアで銀行取り付け騒ぎ

07月01日


http://www.bbc.com/news/business-28080888

先週ブルガリアで銀行取付騒ぎがありました。風説を流布した犯人は捕まったようですが、ブルガリア政府はこの事件にカンカンで、沈静化に大わらわ。

取り付けを食らった銀行の株価は、一時23%も下落したとのこと。若干の推理ですが、犯人が銀行ヤバし!のウワサを流して、株をショートしてたらさもありなんです。

独自通貨(ブルガリア・レフ)が流通する同国の金融市場は小さく、あまり国民も銀行を信用してなく、流布が回りやすい素地があったのかも知れません。

でも、当局はどうやって犯人を見つけたのでしょうね。あっぱれ。












コメント投稿
ページのトップへ

太田 創氏の著書

筋肉バンカー沢村大輔 《誕生編》

筋肉バンカー沢村大輔 《円安編》

お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

ETF投資入門 上場投信・徹底活用ガイド

7戦7勝 10万円から始める南山式ETF (上場投信) 投資術

株3ヶ月で年収の半分を稼いだ南山式投資術


太田 創氏のDVD

DVD ETF(上場投信)投資術〜戦術、リスク管理、売買タイミング〜


過去のブログ

  • 17年08月
  • 17年07月
  • 17年06月
  • 17年05月
  • 17年04月
  • 17年03月
  • 17年02月
  • 16年12月
  • 16年11月
  • 16年10月
  • 16年09月
  • 16年08月
  • 16年07月
  • 16年06月
  • 16年05月
  • 16年04月
  • 16年03月
  • 16年02月
  • 16年01月
  • 15年12月
  • 15年11月
  • 15年10月
  • 15年09月
  • 15年08月
  • 15年07月
  • 15年06月
  • 15年05月
  • 15年04月
  • 15年03月
  • 15年02月
  • 15年01月
  • 14年12月
  • 14年11月
  • 14年10月
  • 14年09月
  • 14年08月
  • 14年07月
  • 14年06月
  • 14年05月
  • 14年04月
  • 14年03月
  • 14年02月
  • 10年03月
  • 10年02月
  • 10年01月
  • 09年12月
  • 09年11月
  • 09年07月
  • 09年06月
  • 09年05月
  • 09年04月
  • 09年03月
  • 09年02月
  • 09年01月
  • 08年12月
  • 08年09月
  • 08年08月
  • 08年07月
  • 08年06月
  • 08年05月
  • 08年04月
  • 08年03月
  • 08年02月
  • 08年01月
  • 07年12月
  • 07年11月
  • 07年10月
  • 07年09月
  • 07年08月
  • 07年07月